犬にオムツをする時

また、犬との旅行する時に、新幹線や飛行機に一緒に乗った時など、事前に排泄を済ませていたとしても、ストレスなどから突然排泄をすることがあります。
そんな時に、すぐに掃除できる環境ならいいですが、そうでない場合、周りへの迷惑を考え、オムツなどを一時的に使うということもマナーです。

犬用オムツ、使う時の注意

使い方次第では、いろいろ役に立つオムツですが、使う時に注意しなければならないことがあります。
それは、年中付けっぱなしは良くありません。
付けっぱなしにすることで、被毛は汚れ、皮膚も場合によってはただれてしまうことも。

オムツ自体、人にとってはメリットがありますが、犬にとってはデメリットしかないことを忘れないでください。
人の都合で犬にオムツを使うので、飼い主の私たちは、どれだけ犬に負担がかかるか理解した上で、できるだけ必要な時だけ利用するようにしたいです。

人用のオムツ改造しちゃうことも

犬用のオムツって、結構お高いことをご存知ですか?愛犬の大きさに合わせ、人用のオムツを改造して、犬のオムツにしちゃうことができるのです。
ただこの場合、犬には可愛いしっぽというものがありますので、人用のオムツを切って、しっぽが出るように改造しなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です