シーズーの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ法もご紹介

シーズー

そして、失敗しても決して叱ってはいけません。
特にシーズーは頑固なところがあるので、叱ることで意固地になって覚えることを拒否されては困ります

シーズーの噛み癖の直し方

シーズーはとても飼いやすい犬種で、犬初心者でもしつけがしやすい犬種といわれます。

ただしつけの悩みで聞く問題点が「噛み癖」になります。

あまり吠えることはないけれど、気にくわないことがあると噛み付いてくるということがあります。

小型犬でも本噛みをされると本当に痛いですし、他人をケガさせては大変です。

絶対直したい癖ですよね。

子犬の甘噛み〜本噛みの直し方までをご紹介いたします。

甘噛みはカワイイではなくやめさせる

まずは甘噛みで済んでいるうちに、人の手を噛む=悪いことと教えなければいけません。

遊んでいて、つい興奮して甘噛みが出てきたら、大して痛くない場合でも大げさに一言大声で「痛い!」といい、遊びをストップします。

その後数分はシーズーを完璧無視します。

そして、また何もなかったかのように名前を呼び、遊びに誘います。

甘噛みが始まったらまた「痛い!」から繰り返します。

こうしているうち、噛んだら遊びが終わってしまう=悪いことが起きる。と学習していきます。

そうすると自然と噛むことをしなくなります。

シーズーの本噛みは直せる!?

犬が噛むという行為をするには必ず理由があります。

  • 自分のテリトリーを守るため
  • 恐怖から自分を守るため
  • 自己コントロールできないくらいの興奮状態
  • ケガや病気による痛みから触られたくない場合
  • などがあります。

ケガや病気の場合は、原因を追求し解決することで本噛みが収まることが多いですが、問題はそれ以外の場合です。

子犬の甘噛みと違い、様々な原因が重なり合って本噛みになっていることが多いので、しつけ直しは容易ではありません。

まずは、シーズーがどんな時に本髪をしてくるかを把握し、何が気に食わないのかを理解してあげましょう。

とはいえ、ブラッシングや歯磨きが嫌いだとしてもしなくてはいけません。

シーズーが思う嫌なことをいいことに変えて行く工夫が必要になります。

例えば、ブラッシングをしようとした瞬間牙を剥いてきました。

飼い主さんは「ダメ!」と短く大声で言い、その部屋を出ます。

しばらくシーズーを孤独にします。

数分後、改めて名前を呼び、ブラシを見せます。

警戒はするでしょう。

すぐに慌ててブラッシングをしようとせず、ブラシの背で背中を撫でます。

牙を剥かなかったら、大げさに喜びご褒美をあげます。

牙を剥いたらまた「ダメ!」からやり直しです。

ブラシの背で背中を撫でるのはOKだったら、次に少しだけブラシを背中に当ててみます。

できたら大げさにまた褒めまくりご褒美をあげます。

すんなりステップは進まないと思いますが、諦めず繰り返すことで、ブラッシング=いいことと記憶を上書きすることができます。

シーズーの散歩の頻度について

シーズーは落ち着いていて、おとなしいことが多いので、散歩もさほどいらないのでは?などと思われがちです。

でも意外ですが、シーズーは結構体力があり、他の小型犬に比べ、運動量を必要とするのです。

そのため、散歩はできれば毎日2回、1回の散歩で20分は行くようにしたいです。

また、天候が悪く散歩ができない日などは、室内でボール遊びや飼い主さんと一緒に遊べるオモチャなどで、体を少しでも動かすようにすると、ストレスが溜まらず犬の気分転換になります。

シーズーの散歩にピッタリな首輪とハーネスの種類と選び方は?

10月 7th 2018

シーズーのお手入れ(トリミング・臭い・ブラッシング・歯磨きなど)

シーズー

シーズーはダブルコートなのですが、珍しく抜け毛が少ない犬種になります。
ただ、皮膚がとてもデリケートで、ちゃんとケアをしてあげないと、皮膚疾患になりやすいので注意が必要です。

では実際、シーズーのお手入れはどうしたら良いのでしょうか?日々のお手入れ方法を紹介します。

シーズーのケアの基本は毎日の「ブラッシング」にあり

シーズーのお手入れの基本は、毎日のブラッシングにあります。
1日1回はブラッシングすることを心がけましょう

使うのは、スリッカーが基本になりますが、毎日ブラッシングをしていて毛玉がない場合などは、コームなどと併用してもいいかもしれません。

ブラッシングは、被毛をキレイにすることだけではなく、皮膚の血行も良くしてくれるので、皮膚疾患になりやすいシーズーには必要なケアになります。

シーズーにトリミングは必須です

シーズーは長毛種になるので、定期的にトリミングをしてあげないと、ひたすら被毛が伸び続けてしまいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です