犬のしつけの基本。しつけのポイントをご紹介

ドーベルマン.中型犬.たち耳.ヨークシャーテリア.シェパード

犬に指示をしたら、その指示の動作を行った瞬間に褒めることがポイントです。
例えば「おすわり」と指示をする⇒犬が座る、その瞬間褒めるのです。

犬の記憶はそれほど長くはありません。
犬が座って2・3秒もすれば犬はもう他のことに気を取られています。
そうなると褒められた理由を理解できず一向にしつけを覚えられないでしょう。

次に褒め方です。
褒める時には大袈裟で構いません。
少し高めの声で褒めてあげましょう。

犬は飼い主が喜ぶ姿が好きです。
思い切り喜んで褒めてあげることで、より「褒める」ことに意味が出てくるでしょう。

犬のしつけに効果的な叱り方

犬が悪いことをすれば時には叱ることも必要となります。

その犬の性格によっても叱り方を変えなければなりませんが、決して叩いて叱ることはしないでください。

また、犬に向かって大声で叱ることもいけません。
大声で叱られると叱られているのではなく喜んでいると認識する犬もいるでしょう。

基本的には端的な言葉を使って低い口調で叱りましょう
「だめ!!」「いけない」などの言葉です。

そして褒めるとき同様、叱るタイミングを逃さないようしましょう。
いけないことをしたその瞬間に叱るようにしましょう。

犬のしつけ方① 遊びながらしつける

遊ぶことが大好きな犬は、遊びの中でしつけていくことが有効的です。

例えばボール遊びをしている時、ボールを欲しがる犬に「おすわり」の指示をして、お座りができてからボールを投げるなど、基本的な指示を盛り込みながら手軽に楽しくしつけていきましょう。

ドーベルマン.中型犬.ボール

犬のしつけ方②  根気強くしつけていく

犬の中でも覚えの早い犬と遅い犬がいます。
早く覚えてくれないからと言って、イライラしたり諦めたりはしないようにしましょう。

一貫性のある落ち着いた対応をすることで犬からの信頼を得ることができ、諦めず根気強くしつけていけば必ずしつけられます。

それでも覚えてくれないという場合には、しつけ方を見直してみましょう。

犬のしつけ方③  音を使う方法

音を使ったしつけは近年定着化しつつあります。

これは、叱っても聞かない、指示を出しても聞かない犬に有効的なしつけで、犬が悪いことをすれば「罰=犬がびっくりする音」を与えてしつける方法です。

突然大きな金属音や破裂音がすると驚きますよね。
これは犬も同じです。

犬が問題行動と言われるいけないことをした時に、空き缶に小銭を入れたものや、鍵の束などを投げて音を立てることで犬が驚いてその行為を止めます。

そして、やめた時に褒めてあげるということを繰り返しているうちに問題行動を起こさないようになってくるのです。

投げるときには犬に当てないように気を付けることと、飼い主が投げていることに気付かれないようにしましょう。

犬を叩いてしつけるのは?

小型犬のブームによって小型犬を叩くのは危険だということや、犬を家族の一員として迎える飼い主が増えたこともあり、叩いてしつける方法は批判されています。

それでは、実際のところは叩いてしつける方法は有効的なのでしょうか。

叩いてしつける方法のメリットとデメリットから考えてみましょう。

叩いてしつけるメリットとデメリット

メリット

  • 飼い主に注意が向く
  • ダメなことが分かるようになる

デメリット

  • ケガの恐れや、ストレスとなる
  • 人の手を恐れるようになる
  • 反抗する可能性がある
  • 信頼関係を損なうことになる

メリットだけ見ると叩いてしつける方法は有効ではないと言い切ることはできませんが、ケガの心配や飼い犬との信頼関係を考えるのであれば、叩いてしつける方法はおすすめできません。

そして、何よりも叩かずにしつけられた犬はたくさんいます。
つまり、叩かなくてもしつけはできるのです。
それでもわざわざ叩いてしつける必要はあるのかを考えてください。

犬のしつけプロにお願い しつけ教室の案内

犬種や犬の性格によっては、一度クセがついた問題行動にどんなに向き合っても止められないということもあります。

そんな時にはプロの手を借りましょう。

正しいしつけ方を教えてもらうことができるので、自分のしつけが合っていたのか、どう接していけばいいのかを教えてもらうことができます。

しつけ

犬のしつけ教室で愛犬と一緒に楽しく学ぼう!

2月 8th 2018

しつけ教室 【関東圏】

犬のしつけ方教室アウラ【東京都】

口コミでも人気の高い稲城市にあるしつけ教室です。

カウンセリングを受けた後は、オーダーメイドの「遊びの中で学ぶレッスン」で組み立てられたカリキュラムに沿ってマンツーマンのレッスンが受けられます。

詳細

ペットケアサービス・イーワン【東京都】

家庭犬のしつけを専門とした出張訓練に対応してくれます。
飼い主自身が生涯に渡って愛犬をコントロールできるよう、JKC公認家庭犬訓練士が指導してくれます。

詳細

遠藤ドッグトレーニング【千葉県】

TV東京「TVチャンピオン子犬しつけ王選手権」にて2年連続優勝されたトレーナーがいらっしゃる柏市にあるドッグトレーニング施設です。
委託訓練から訪問指導、しつけ教室を行っており、愛犬の状況や希望によって選ぶことができます。

詳細

しつけ教室【関西圏】

ハーレーアメリカンドッグスクール【大阪府】

メディアで多数紹介されたこともある大阪府枚方市にあるドッグスクールです。

犬の預かり幼稚園として、預かり期間に犬の事を全く叱らずにしつけを行ってくれます。
自宅での接し方のアドバイスもしてくれます。

詳細

POP DOG(ポップドッグ)【兵庫県】

兵庫県宝塚市にあるしつけ教室です。
一日お預かりでの犬のしつけやケアをしてくれる「ポップドッグ犬の幼稚園」、飼い主さんと愛犬が共に学んで信頼関係を築いていくための「犬のしつけ方教室」、「愛犬と参加するイベント」の開催など、愛犬と楽しむためのライフスタイルを提案してくれます。

詳細

ハッピードッグスクール【京都府】

伏見区にあるドッグスクールで、グループレッスンやプライベートレッスン、出張レッスンにも対応してくれます。
それぞれの愛犬にあったトレーニング方法を提案してくれます。

詳細

犬のしつけ まとめ

犬のしつけについて
  • しつけは「愛犬を守るため」「人と犬が共存していくため」のもの
  • 犬の社会化はその犬の性格を決めしつけにも影響すること
  • 犬から信頼されるリーダーとなって正しく導いていくこと
  • 悪い癖は付く前に対処していくこと
  • 褒めるしつけは、タイミングが大切。
  • 叩かなくてもしつけはできる

犬のしつけについて さいごに

犬のしつけは、犬種や体の大きさに関わらずすべての犬に必要なことです。

そして世の中に「バカ犬」など存在しません。
確かにしつけやすさには個体差がありますが、根気強く、そして正しくしつけるができればどんな犬でも飼い主の期待に応えてくれるでしょう。

特にしつけができないと嘆いている飼い主さんに多い間違いは、愛情をかけることと甘やかすことを一緒にしてしまっていることです。
愛犬と飼い主、そして社会がより良く共生していくためにもしっかりとしつけていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です