一人暮らしでも犬が飼いたい人へ!飼い方のポイントをご紹介

夜,犬

「犬を飼いたい!!でも一人暮らしだから・・・」と諦めている人も多いのではないでしょうか。
食事や散歩のお世話はできるか、十分なコミュニケーションを取る時間があるのか、一人で留守番をさせられるかなどの懸念材料も多いものです。
今回は、一人暮らしでも犬を飼う方法や注意点、おすすめ犬種などを紹介します。

夜,犬

一人暮らしでの犬の飼い方

飼育環境では?

◆ペット飼育の許可を得ること

アパートやマンションなど賃貸住まいの場合、住んでいる家が「ペット可」の物件であるかということは大前提で必要です。
「大家さんが同じ建物内にいないから問題ない、ばれない」と思って飼い始めたら、見つかった時に、引っ越しせざるを得ない状況になる他、最悪の場合、犬を手放すことになってしまうこともあるでしょう。
人の勝手で犬を不幸にしないためにも、例え見つからない自信があっても必ずペットの飼育の許可を得て、ペット可の物件で飼育するようにしましょう。

◆マナーや飼育ルールを守る

犬を飼育するには、隣住人や上下階の住人への配慮も必要です。
ペット可物件に住んでいるからと言っても、全ての住人が犬好きだとは限りません
「散歩での排泄物は持ち帰る」「下階への足音対策のため絨毯を敷く」などの基本的なマナーの他にも、「エレベーターや共用フロアでは犬を抱っこして移動する」など物件毎に定めれたルールも存在するため、あらかじめしっかり確認しておきましょう。

飼育費用

1人暮らしでは、家賃・光熱費・食費・・・と様々な生活費が必要になります。
それにプラス犬の飼育費がまかなえるかどうかということは、事前に考えておかなければなりません。