犬のおやつ正しい量と回数を守って健康的に過ごそう


ただし硬いおやつの場合、犬によっては夢中になってしまい、最後まで噛まずに途中で丸飲みしてしまうことがあります。

そうなると大変危険なので、決して留守番をさせるときなどにあげてはいけません。

硬いおやつをあげる時には必ず、飼い主が最後まで見ていられる時にあげるようにします。

5.おやつでごまかさず、まず一緒に遊んであげる

犬はいつでも私たちと遊びたがります。

私たちも遊んであげたいと思っても、日々のことに追われつい、犬との時間をないがしろにしてしまったり…

構ってあげられない代わりにとばかり、おやつをあげていませんか?

おやつは喜んで食べますが、それで大好きな人と遊べないストレスは解消できません

ぜひ、おやつでごまかすことなく、1日短時間でもいいので、おやつではなく、スキンシップを取って遊ぶようにしましょう。

おやつ=犬の幸せではありません。

犬のおやつのおすすめ活用法

犬におやつはどんな時にあげていますか?

おやつはしつけトレーニングの時以外にも、大変役立つあげ方があるのでご紹介します。

お留守番の寂しさを紛らわす

これは試している家も多いかもしれませんね。

ただおもちゃを与えての留守番では、犬は短時間で飽きてしまいます。

でもそこにおやつが加わったら、つまらないお留守番でも、少しだけテンションを上げてあげることができます。

そこに知育玩具を使えば更に、もっと長い時間おやつに夢中になることができます。

薬を飲ませる時に味をごまかす

犬に薬を飲ませるのに、結構苦戦する人が多いのではないでしょうか。

犬は苦いものに関しては、とにかく拒否します。

口をこじ開けてあげようものなら、大暴れすることもあります。

そこで、柔らかめのチーズなど、匂いが強いおやつに包んであげてみましょう。

意外ですが、簡単に飲み込んでくれることが多いのでおすすめします。

最近では薬を飲ませる用のゼリー状のおやつなど様々あるので、愛犬の好みに合わせて、大嫌いな薬時間を少しでも、おいしく楽しい時間にしてあげましょう。

外出先での大興奮を落ち着かせる

動物病院やドッグカフェなど、いろいろな場所で、犬は興奮してしまうことがあります。

周りに誰もいないときなどはまだマシですが、そこに他の犬や人もいるとなると、私たちまでパニクってしまうことがありますね。

そんなとき、何もなしで「おすわり」のコマンドを聞いてくれればいいのですが、興奮しきった犬の耳にはその声が届かないことも。

そこで、私たちの声に注目させるために活躍するのがおやつになります。

おやつをちらつかせ、注目させたら、アイコンタクトで「おすわり」のコマンド。

ちゃんと座ったところでおやつをあげましょう。

犬用市販のおやつおすすめ6選

犬のおやつは年々進化していて、ただ見た目がおいしそうというだけでなく、ヒューマングレードで、なおかつ体にいいおやつがたくさんあります。

今回はたくさんあるおやつの中で、おすすめを6選ご紹介します。

市販の犬のおやつ1. おいしいおやつで歯磨き効果「オーラベット」

デンタルガムのおやつは様々種類がありますが、こちらは甘いバニラの匂いがする、犬が夢中になること間違いないデンタルガムになります。

さらに、おいしいというだけでなく、ちゃんと効果がある製品にのみ承認されるVOHCを取得しています。

歯磨きプラスこのデンタルガムで、愛犬の口内を清潔に保てます。

ガム自体柔らかいので、シニア犬でも無理なく食べられます。

ORAVET(オーラベット)

市販の犬のおやつ2. ご飯のトッピングにもおやつにも「嵐山善兵衞 長寿一番 馬肉」

こちらのおやつは、国産にこだわって作ったおやつになります。

もちろん、人工添加物や着色料、防腐剤、調味料など一切使っていません

形状も面白く、よくある丸い粒ではなく、1つ1つが長細いのです。

食べやすく、消化しやすいように作られているので、子犬からシニア犬まで食べられます。

食事として、トッピングとして、おやつとして。

いろんな食べさせ方ができるのがポイント高いです!

嵐山善兵衞 長寿一番 馬肉

市販の犬のおやつ3. 珍しいカンガルーの肉でアレルギー対策「カンガルーアキレス」

犬のアレルギーは、同じものをたくさん食べ続けることで、いずれアレルギーの許容範囲を超え、アレルギー反応が出るとも言われています。

そのため、なかなか食べることのないような食べ物をローテーションであげることで、アレルギーを回避するという説もあります。

そこで紹介しますのが、カンガルーのアキレスです。

オーストラリアのカンガルーのアキレスを、日本国内で加工製造していますので、安心して愛犬にあげられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です