犬が無駄吠えをする原因と対策。しつけ直し方やおすすめ防止グッズ

ボーダーコリー,犬,喧嘩
エアデールテリア

犬の無駄吠えのしつけ直そう
~吠える前にしつける~

ここまでは、犬が吠えた後で行うしつけ方法をご紹介してきましたが、犬が無駄吠えしないようにするために最も効果的なしつけ方法は、「犬が吠える前にしつける」ことです。

これは、「縄張り意識や威嚇」、または「不安や恐怖」「興奮」といった警戒吠えや要求吠えなどに言えることですが、犬は何の前兆なしで吠えることはありません。
耳を立てるあるいは寝かせる尻尾を巻き込むじっと同じ方向を見つめる飼い主のことを見つめてくるなど何らかのサインを示しているはずです。

この吠える前兆とも言えるサインを見逃さず注意することで、吠えることを防いでいきましょう。

例えば、散歩中に他の犬に会うと恐怖心から吠えるという犬には、中腰になったり、尻尾を巻き込むなどのサインが見られるはずです。

他の犬の姿とそのサインが見られた時に、立ち止まって「おすわり」などの指示を出すことで飼い主の方に気を向けるようにするなどしてみましょう。
もちろん、すぐにその犬の方に気が戻ってしまうこともありますが、そのたびに注意して落ち着きを取り戻すまで根気強く待ってみましょう。
そして、その犬が立ち去るまで落ち着くことができれば褒めてあげましょう。

そのように吠える前のサインを察知して対処していくことができれば、犬自身も「吠える意味がない」「必要がない」と学習していくようになるでしょう。

犬の無駄吠えに効果あり最新グッズ

ポメラニアン,柴犬

無駄吠えに効果のあるグッズ①
~無駄吠え防止首輪~

無駄吠え防止首輪とは、吠えると微弱な電流が流れる、超音波が出る、匂いが出るなどの仕組みになっている首輪です。

電流といっても痛みを与えるのでなく刺激を与えるもので、いずれもサプライズによって行動を制止させることができます。

金額はサイズや機能によって幅があり、2千円~2万円を超えるものまで様々です。
★参考商品: ワンブル

無駄吠えに効果のあるグッズ②
~スプレータイプ~

犬が吠えたときにスプレーをシューとするだけの無駄吠え防止アイテムです。

スプレーをすると犬にとって不快な匂いが噴射され、いわゆる嗅覚を刺激するサプライズによって無駄吠えを防止するというものです。

金額は500円~と比較的気軽に使えるというメリットがありますが、匂いが残ってしまうというデメリットもあるようです。
★参考商品:ビターアップル

無駄吠えに効果のあるグッズ③
~超音波グッズ~

犬が吠えると超音波を出すグッズです。

前述で紹介した首輪タイプもありますが、飼い主がボタンで操作して鳴らすようなものから、鳴き声を感知して超音波を発する置き型のものまで様々です。

超音波によって、犬の健康を損なうようなことはありません。

ただし、人間の大人であれば聞こえない超音波ですが、小さな子どもさんには耳に不快感を覚えることもあるようなので使用を控えた方が良いでしょう。

金額は、5千円~1万円程度です。
★参考商品: AZUCK超音波式トレーニング

無駄吠えに効果のあるグッズ③
~無駄吠え防止アプリ~

スマートフォンやタブレットにアプリをインストールして使える無駄吠え防止アプリもあります。

犬が吠えたら自動で超音波を出すものから、飼い主が操作して超音波を出すものがあります。

「グッズは高いし、買って意味がなかったら・・・」という方はアプリを試されてみてはどうでしょうか?
★参考アプリ: 吠えないワン(App Store)

無駄吠えに効果のあるグッズ④
~クリッカー~

吠えた後ではなく、吠える前に使えるしつけグッズです。
クリッカーとは、人の手の中に納まるサイズで、ボタンを押すと「カチッ」と独特の音が鳴る犬のしつけアイテムです。
犬が良い行いを行ったご褒美の合図として使います。

普段からクリッカーを使ってご褒美を与えている場合、吠えそうな犬に対してクリッカーを鳴らすことで、「ご褒美」の方へ犬の気持ちを切り替えてあげることができます。
★参考商品: 『ペットセーフ クリッカー』

この記事のまとめ

犬の無駄吠えについて
  • 犬にとって「吠える」ことはコミュニケーション手段の1つ
  • 犬の無駄吠えは、人と犬両方にストレスとなっていることも。
  • 吠えやすい犬種:牧畜犬・猟犬・小型犬
  • 無駄吠えが少ない犬種:「シーズー」や「フレンチブルドッグ」「ボストンテリア」など
  • 犬の無駄吠えの原因には、
    「欲求不満や要求」「縄張り意識や威嚇」「不安や恐怖」「ストレス」「興奮」「精神疾患」「認知症」「他の犬につられる」などがある
  • 無駄吠えのしつけは、原因に合わせたしつけ方をすること
  • 基本的なしつけ方は、「基本コマンドの指示を出す」「無視をしてしつける」「サプライズを与える」などの方法を、吠える原因に合わせて上手に使い分けること。
  • 吠えてからしつけるよりも、吠える前のサインを読み取って対処していく方が効果的!!

犬の無駄吠え さいごに

飼っている愛犬の無駄吠えに悩まされている飼い主さんは多いのではないでしょうか。
しかし、人間でも付いてしまった癖を直すことは、それが自身の癖であっても難しいものですよね。
それは犬も一緒で、付いてしまった吠え癖を直すにはかなりの時間と根気が必要となってくるでしょう。

1番良いのは吠えることが癖付かないようにしてあげることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です