犬と遊ぼう!おすすめのおもちゃ10選

耳に優しい静かな鳴き笛なので、室内で遊ぶ時もうるさ過ぎないのが人気です。

ラテックスゴム製なので、投げた時に万が一ぶつかってしまっても安心です。
天然ゴム100%で出来ており、塗装には食用染料を使用、硬化剤も使用していないので、安心してワンちゃんに与えられます。
『たまごちゃん:商品はこちら』

ちょっとレアなおもちゃもご紹介

レアおもちゃ① ~HUMUNGA LIPS(おもしろおもちゃ) ~

こちらはボールに唇がついているおもちゃ。
犬がボールを咥えると唇がついているようになるちょっと変わったおもちゃです。

愛犬がおもしろいお顔になるので飼い主も楽しめ、楽しんでいる飼い主を見て愛犬も喜んでくれるかも!?

舌の形をしたあっかんべータイプのものもありますよ。
『HUMUNGA LIPS:商品はこちら』
『HUMUNga あっかんベーロ:商品はこちら』

レアおもちゃ② ~Doggie Water Fountain(噴水) ~

ワンちゃんがペダルを踏むと水が出てくるペダル式噴水です。
いつでも新鮮な水が飲め、水遊びが好きな子におすすめのおもちゃです。

レアおもちゃ③ ~Bubbletastic Bacon Bubble Machine for Dogs (犬用シャボン玉)~

子どもさんがシャボン玉遊びをしている時、愛犬もはしゃいで遊ぶことってありませんか?
そんなシャボン玉好きな子におすすめなのがこちら。

犬が口に入れても無害なシャボン玉を自動で出してくれるおもちゃです。

このシャボン玉はベーコン味と匂いがするのでワンちゃんが大喜びしそうですね。
『Bubbletastic Bacon Bubble Machine for Dogs:商品はこちら』

レアおもちゃ④ ~ウィキットボーン~

ウィキッドボーンは未来のおもちゃとも言われていて、スマートフォンとBluetooth接続して使用するおもちゃです。

骨型をしていて、飼い主さんがスマートフォンで操作することでラジコンのように動きまわります。
それを愛犬が追いかけて遊ぶというものになります。

愛犬のお留守番時でも自動で遊んでくれるため、飼い主さんおnいない不安や寂しさを埋めてくれるアイテムとなりそうです。

『ウィキットボーン:商品はこちら』

レアおもちゃ④ ~ドギーマンハヤシ なかよしドギー健康ラン 犬用フィットネスマシン~

こちらの商品はおもちゃというよりは健康マシンで、飼い主さんがこぐバイクに合わせて愛犬がランニングするマシンになります。

雨や温度も雪などの天候を気にせず室内で遊ぶことができるので、運動不足を防ぐことができます。
一緒に運動することで飼い主と愛犬との絆も深まりそうですね。
『ドギーマンハヤシ なかよしドギー健康ラン:商品はこちら』

毎月おもちゃが届く!?便利なサービス紹介

犬のおもちゃ、すぐに壊れてしまって毎月新調されている方も多いでしょう。
そんな方におすすめの毎月おもちゃやおやつが宅配で届くサービスが近年人気です。
新しいおもちゃからかわいいおもちゃ、今月はどんなものが入っているのか、受け取る飼い主さんも楽しめるおすすめサービスです。

PECOBOX(ペコボックス)

毎月テーマに合わせて厳選されたアイテムがサプライズで届きます。
無添加・無着色のこだわりおやつも入っており、もちろん超小型~大型犬まで対応しています。
お値段は、1カ月2,380円。
『PECOBOX(ペコボックス)』

Doggy Box(ドギーボックス)

Doggy Boxのおもちゃは、ワンちゃん目線になって遊びがいのありそうなものが厳選されています。
また、低カロリーで栄養価の高いおやつも入っていますよ。
お値段は、超小型犬のみ1カ月3,200円、小型犬以上は3,600円となっています。
『Doggy Box(ドギーボックス)』

犬のおもちゃを与えるときの注意点

注意点① 必ず飼い主から見える場所で遊ばせる

犬におもちゃを与えっぱなしにすることはやめましょう。

部品などを誤って飲み込んでしまったら大変危険です。
飲み込んでしまったものによっては窒息や腸閉塞に、最悪の事態にも繋がりかねません

おもちゃを壊れていたり飲み込んでしまいそうならすぐに取り上げられるよう、常に見張っていることが大切です。

遊び終えたらきちんと取り上げて飼い主さんが管理するようにしましょう。

◆万が一飲み込んでしまったら?
動物病院の急患で最も多いのは犬の誤飲です。
誤飲の原因は食べ物であったりおもちゃであったりと様々ですが、愛犬がおもちゃを誤って飲み込んでしまったらまずは冷静に対処することが大切です。

飲み込んだものがごくごく小さなものであれば後で排出されることもあります。
ただし、金属片や電池、ビニール、紐などの部品は大変危険です。

飲み込んだものをメモするか本体を持参して、すぐに動物病院で診てもらうようにしましょう。

注意点② こまめに洗う

おもちゃは遊ぶと唾液や歯垢が付着するので、そのまま放置すると雑菌が繁殖してしまいます。

そんなおもちゃで遊び続けていると嘔吐や下痢を引き起こしてしまう可能性も
できるだけこまめに洗って衛生を保つようにしましょう。

おもちゃのタグなどにはお手入れ方法が記載されていることがありますので、購入前にチェックしておくことをおすすめします。

布製のおもちゃを洗う場合は無香料の洗剤で洗い、しっかりと乾かしましょう。
乾燥が不十分だと菌を増やしてしまうことになるので注意してくださいね。

注意点③ 幼犬期のおもちゃ選び

パピー用のおもちゃとして様々な種類のものが販売されていますが、歯の生え変わりがある時期のため、固すぎるおもちゃは歯や口を傷めてしまう可能性があるので要注意です。

また、小さすぎるおもちゃや、ぬいぐるみなどの糸や綿も子犬は食べようとしてしまいがちですので、注意しておきましょう。

愛犬の遊ぶ様子を見ながら大丈夫かどうか判断していきましょう。

この記事のまとめ

ミックス犬,灰色,テリア
犬と遊ぼう!おすすめのおもちゃ
  • 犬はおもちゃ遊びの中で成長していく
  • おもちゃは運動・ストレス発散・健康な歯・飼い主との絆づくりに役立つアイテム
  • おもちゃ選びのポイント
    「目的で選ぶ(コミュニケーションやデンタル、留守番用など)」
    「耐久性があるものを選ぶ」
    「愛犬のサイズに合ったものを選ぶ」
  • 一般的なおもちゃの価格相場としては500円~2000円程度
  • おもちゃで遊ばせるときは目を離さなず、与えっぱなしにしないこと
  • おもちゃはこまめに洗って衛生的に
  • 歯の生え変わりのある幼犬期は固いおもちゃは要注意

犬と遊ぼう!おすすめのおもちゃ15選 さいごに

いかがでしたでしょうか。

犬のおもちゃとは言っても、形や機能、目的も様々なものがありますね。

おもちゃを使って一緒に遊ぶことで愛犬との絆も深まるでしょう。
愛犬だけで遊んでも大丈夫なものとそうでないものがあるので、目的や用途で愛犬の喜ぶおもちゃを選んであげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です