気付いた時には重症だったということもありますので、毎日歯のチェックをすることが大切になってきます。
マルチーズの歯磨きのやり方、頻度
マルチーズの歯磨きはできるだけ、毎日行うのが理想的です。
2.3日に1回とすると、忘れる日が出てくるからです。
夜ごはんのあとで磨くなど、時間を決めて行うのがやりやすいでしょう。
マルチーズをはじめとする犬は、口まわり(マズル)を触られるのが苦手です。
そのため歯磨きをしようとしても嫌がるかもしれません。
無理やり歯磨きをしたらどんどん歯磨き嫌いな犬になってしまうので、徐々に慣らしていきましょう。
また、マルチーズを歯磨き嫌いにしないためには、子犬の頃から慣らしていくと将来的に楽です。
歯磨きが苦手な犬は、犬が好きなフレーバー付きの歯磨き粉を使うと、やりやすくなります。
また、マルチーズのような口の小さい犬には、歯ブラシよりもガーゼを指に巻き付けて磨くほうがやりやすい場合もあります。
いろいろ試してみて、使いやすいものを選んで下さい。
マルチーズには歯磨きが必須?マルチーズの歯のトラブルと歯磨きの大切さについて まとめ
人間も同じですが、歯がなくなってものを噛めなくなると、マルチーズもたちまち老化してしまいます。
噛むことは健康維持には欠かせません。
また犬の食べる楽しみをも失わせてしまうことになります。
毎日の歯磨きを習慣化させましょう。
コメントを残す