犬用目薬について。目薬のさしかたから嫌がる時の対処法

※目薬容器の先端が目に触れてしまわないよう気を付けましょう。

⑤ しばらく上を向いた状態をキープ。

※目の周りについてしまった液はコットンなどで拭き取りましょう。

⑥ 最後におやつをあげてたくさん褒めてあげましょう。

犬に人間用の目薬使っていいの?

愛犬の目にゴミや毛が入っている。
痛そうだけど、手元に犬用の目薬が無い・・・。

そんな時、飼い主さんが考えるのは犬に人間用の目薬を使っても良いのかです。

結論から言うと、犬に人間用の目薬を使っても大丈夫です。

しかし、人間用の目薬にはいくつかの種類があり、すべての目薬において使っても良いというわけではありません。

むしろ使ってはいけない目薬の方が多いです。

犬に使っても良い人間用の目薬とは?

人間用の目薬には、以下のようなものがあります。

  • 一般点眼薬:目の疲れや充血、かすみ、かゆみ、乾きなどの症状で使用する一般的な目薬です。
  • アレルギー用点眼薬:目のアレルギー症状を抑える成分が配合された目薬です。
  • 抗菌性点眼薬:結膜炎やものもらい、炎症などに有効な抗菌成分が配合された目薬です。
  • 人口涙液:目の渇きなどに有効な、「涙液」に近い成分で作られた目薬です。

これらの目薬で、一般用・アレルギー用・抗菌性点眼薬は、痒みや炎症を抑える薬効成分が含まれているため、犬にとっては成分が強すぎることがあります。

また、清涼感が感じられる成分が入っているようなものも使えません。

犬に使ってもよい人間用の目薬は、「人口涙液」に限ります。

市販薬だと、子ども用やドライアイ・コンタクトレンズを使用の人向けの商品になります。

できるだけ添加物や防腐剤などが入っていないもので代用すると良いでしょう。

できるだけ犬用の目薬を使うこと

犬にとっても、目はとてもデリケートで大切な部分です。

犬に使ってもよい目薬かどうか飼い主自身で判断がつかない時には、更なる目のトラブルになってしまわないためにも、無理をして人間用の目薬を代用しないようにするか、あらかじめ獣医師に相談しておくと良いでしょう。

犬が目薬を嫌がる時の対処法

犬に嫌がられる目薬のさしかた

犬が目薬を嫌がるのは、過去に嫌な経験をしていることが多いようです。

「目薬=怖い」というイメージを持っているのです。

◆正面から犬を見つめている

目薬をさす時、犬の正面から入れようとしていませんか?

犬は正面から目を見つめられることが苦手です。

普段でも愛犬の目を見つめると逸らすことがありますよね。

犬にとって、目を見つめ合わすことは敵意を表すことになるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です