アメリカンコッカースパニエルのおすすめのオヤツ


おやつ,食事,ドックフード

アメリカンコッカースパニエルにあげるおやつの量や回数はどれくらい?

アメリカンコッカースパニエルにおやつをあげる時、適当にあげていませんか?

欲しがる分あげてしまったり、しつけトレーニング中、頻繁にあげ過ぎてしまったりすると、カロリー過多になってしまうことが多くあります。

カロリー摂取は普段の食事から撮るのが絶対になります。

基本的に、おやつの量は1日に食べる食事の10~20%に抑えるようにしましょう。

また、おやつをあげる際には、1日にあげる食事量からおやつ分を差し引くようにします。

しつけトレーニングのご褒美としてあげたい場合、おやつとドライフードを混ぜながらあげる方法が望ましいでしょう。

ではおやつの回数はどうでしょう?

犬は1回にもらうおやつの量よりも、何回おやつをもらえたかを気にします。

そのため、あげるおやつを小さくちぎってあげることで、十分アメリカンコッカースパニエルを満足させてあげられます。

アメリカンコッカースパニエルはいつからおやつをあげてもいい?

アメリカンコッカースパニエルにおやつをあげることはOKですが、いつからあげてもいいのでしょうか?

おやつデビューしてもいいとされるのは、だいたい3ヶ月を過ぎた頃からになります。

絶対避けたほうがいいのは、離乳食時期になります。

その時期は、著しく内臓が成長している時期でもあるので、しっかりとした食事で栄養を摂取させたいのと、また胃腸が未発達なため、あげたおやつをちゃんと消化できない可能性があります。

また、3ヶ月を過ぎておやつをあげるときも、徐々にお腹を慣れさせるために、消化のいい柔らかいおやつからあげるようにしましょう。

硬いおやつをあげるのは、だいたい6ヶ月を過ぎた頃、アメリカンコッカースパニエルの歯が生え変わるくらいの時期がいいタイミングになります。

歯が生え変わる時期は、アメリカンコッカースパニエル自身何でも噛みたくなる時期ですし、硬いおやつをあげることで、歯磨きの効果も期待できます。

アメリカンコッカースパニエルにおやつをあげる時の注意事項

アメリカンコッカースパニエルは何度もご紹介するように、食べるのが大好きなので、あげるものは喜んで食べてくれるでしょう。

でも、そのおやつをあげて大丈夫かどうか、どういうあげ方をしたらいいか、私たち飼い主がしっかり管理する必要があります。

まず、どんなことに注意をしなければいけないか見ていきましょう。

病気,病院.医者

アメリカンコッカースパニエルのアレルギーに気を付ける

1番、気をつけてあげたいのがアレルギーになります。

特に、初めてあげるおやつに関しては、あげた後のアメリカンコッカースパニエルのリアクションをきちんと観察しましょう。

アレルギー症状として多いのが、

  • 食べた後、口周りを痒がる
  • 耳の内側や股の内側が赤くなり、ときに熱を帯びている
  • 手足や指間を執拗に舐めたり噛んだりする
  • 下痢・嘔吐

などがあります。

これらの症状は食後しばらくして起きることもありますし、あげ続けることで突然症状が現れることもあります。

飼い主さんが気づかないでいると、舐めたり掻いたり、噛み続けてしまい、皮膚の状態が悪化していってしまいます。

おやつをあげた後、変わった行動がないかはきちんとチェックしてあげることが必要になります。

アメリカンコッカースパニエルが硬いおやつを丸呑みしないか気を付ける

アメリカンコッカースパニエルの個体によっては、あげたものをあまり噛まずに飲み込んでしまう個体が存在します。

飲み込んでしまっても、それがうまく消化できればいいのですが、できない場合、最悪手術しなければならないという事態になってしまいます。

普段からあまり噛んで食べるということをしない、アメリカンコッカースパニエルの場合、硬いおやつは飼い主さんが手で持って、丸呑みしないようにさせてあげるようにしましょう。

また、そういうアメリカンコッカースパニエルには、間違っても留守番中の暇つぶしにと、硬い歯磨きガムのようなおやつはあげないようにしましょう。

手作りでヘルシー(ささみジャーキー)

低カロリーなおやつと思い浮かぶのは、野菜を使ったオヤツとかでしょうか。

それでもいいのですが、やはり犬は肉。

タンパク質が大好きです。

できるだけ低カロリーで美味しいものとお考えであれば、手作りをおすすめします。

簡単ですし、飼い主さんも一緒に食べられます。

◆基本のレシピ◆

  • ささみ お好みの量
  • 好みで粉チーズやゴマ

まず、ささみを綿棒などを使い薄くします。

極力薄くした方がカリカリになりやすいです。

薄くしたささみを適当な細さに切って、オーブントレーに並べ、ここで粉チーズやゴマをトッピングするならします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です