ヨークシャーテリアへのトレーニングは難しい?効果的なトレーニング方法とは

ベストなタイミングとしては、

  • 睡眠後…睡眠して体力があり1番元気なとき
  • 食事前…食後すぐに体を動かすのは、内臓に負担がかかるので、しつけは食前がベスト
  • 運動や散歩前…散々はしゃいで、遊びまわったあとは疲れてしまい、集中できません。疲れてしまう前に、ちょこっとしつけトレーニングがいいタイミングになります。または、散歩中にしつけトレーニングを取り入れるのも効果があります。

ヨークシャーテリアに最低限必要なしつけはなに?

うちのヨークシャーテリアは全くの愛玩犬としてのペットですが、なにをしつけたらいいの?なんて悩みはありませんか?

現代のペット達は、私たちが思うより賢く、行儀がいい犬達ばかりになります。

また、ペットサロンでのトリミング始め、ドッグランやドッグカフェ、せっかくヨークシャーテリアを飼うのなら、いろんなところへ一緒に行きたいですよね?

そんなとき、周りに迷惑をかけないために、ヨークシャーテリアにストレスがかからないように、しつけというのは大変重要になってきます。

まず、どんなしつけが必要か見ていきましょう。

トイレ

ヨークシャーテリアを家に迎えて、まずしなければならないことがトイレを教えることになります。

室内至るところでトイレをされてしまっては大変です。

散歩の時に外で~と考える方もいますが、室内でのトイレを教えることは大変重要なことになります。

  • 何かの理由で外に連れて行けない時(悪天候や飼い主さんが多忙)
  • ヨークシャーテリアがケガや病気で思うように歩けない

そんな時、室内できちんとトイレをできるようにしておくと、ヨークシャーテリア自身に負担がかかることがありません。

ハウス

これは、ヨークシャーテリアの寝床に行きなさい。というしつけになります。

普段は室内で自由奔放にさせていても、ハウスだけは教えましょう。

万が一、緊急事態が起きたり、災害で一刻を争うということが起きた際、ハウスの一言で決まった場所に行かせることができれば、お互いパニックになることがありません。

また、寝床は1番安心できる安全な場所というふうに教えることも忘れないでください。

おすわり・待て・伏せ

おすわり・待て・伏せは、芸の1つと思わないでください。

ご飯をあげる前のあいさつでもありません。

おすわり・待て・伏せを完璧にできるようになると、いざヨークシャーテリアが外で興奮することがあっても、それらの命令で興奮を落ち着かせることができ、危険を回避することができます。

アイコンタクト

アイコンタクトは、おすわり・待て・伏せの延長線上にあるしつけになるかもしれません。

アイコンタクトをきちんと取れるヨークシャーテリアは、いざ自分がなにをするべきか分からなくなった時、自然と飼い主さんとアイコンタクトを取り、指示を待つようになります。

目は口ほどにものを言います

ヨークシャーテリア,犬,外

離して・ちょうだい

離して・ちょうだいは、ヨークシャーテリアの命を守るしつけと思ってください。

基本的に犬は一度口に入れたものは、吐き出すより飲み込もうとします。

もしそれが、毒性のあるものや鋭利なものだったら大変です。

離して・ちょうだいを教えることで、誤飲を防ぐことができます。

1つ1つのしつけは、マスターするのにさほどハードルが高いしつけではありません。

ただ、完璧にできるようにというと、やはり毎日の地道なしつけトレーニングが必要になります。

地道に続けることで、必ず学習できる項目なので、諦めることなく頑張りましょう。

ヨークシャーテリアのトイレのしつけはこうすると効果的!!

ヨークシャーテリアを迎え、1番最初に覚えてもらうことがトイレになります。

基本的にトイレをマスターするのは、2週間を目標にしましょう。

あまり時間をかけすぎてしまうと、本当に教えるのが大変になってしまいます。

理由は簡単です。

トイレを覚えるのに時間がかかる=トイレの失敗が多い=最終的にどこがトイレかわからなくなる。

という負のスパイラルに陥ってしまうことになります。

まずは、ヨークシャーテリアがトイレをマスターするまでの環境づくりから見ていきましょう。

室内に放し飼いにするのではなく、サークルのような囲いの中でトイレを覚えるまで生活します。

中には、寝床、お水、トイレを設置します。

また、寝床とお水以外の空いているスペースには、トイレシート を敷き詰めます。

あとは、ヨークシャーテリアがトイレをしたいタイミングを見て、トイレの上に連れて行き、トイレが上手にできたら褒め、サークルから出してしばらく遊んであげましょう。

そうすることで、トイレをここでしたら遊んでもらえるというメリットも生まれます。

また、トイレもしくはトイレシート できちんとトイレが出来たら、シートを1枚外し、失敗したら増やすということを繰り返し、どこでトイレをしても成功になるようにします。

そうすることで、トイレの感触を掴みやすく、成功を重ねるごとにヨークシャーテリアの自信になっていきます。

最終的にトイレだけが残ったら、トイレトレーニングの終了になります。

ヨークシャーテリアのトイレをしたくなるタイミング

  • 起床後
  • 食後
  • 水を飲んだあと
  • 遊んだあと

これらのタイミングを見て、トイレを促してみましょう。

ヨークシャーテリアへのトレーニング中に気を付けるべきこと

他の犬種にも言えることですが、わりとなんでも丸飲みしてしまう個体が多いので、トレーニングに使用する玩具にせよ、おやつにせよ、誤飲には十分注意しましょう。

トレーニング中はどうしても気分が高まっていることが多いため、ちょっとした興奮状態にあることを覚えておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です