グルメ犬、アメリカンコッカースパニエルにおすすめするドッグフード

体内で消化できなかった物質はアレルギーの原因となり、皮膚炎やかゆみ、涙焼け、下痢、気管支炎などの原因になる恐れがあるので避けたいところとなります。

そのため、「グルテンフリー(小麦粉不使用)」や「グレインフリー(穀物不使用)」のドッグフードが薦められています。

しかしながら実際には、サツマイモ、ジャガイモ、豆など犬にとって必要な栄養やエネルギー源が含まれている穀物もあるため一概に「グレインフリー」が良いというわけでもありません。

「大麦」「玄米」「オーツ麦」などは、アレルゲンになりにくく食べた後に血糖値が急上昇しにくいので食いしん坊で太りやすい体質を持ったアメリカンコッカースパニエルにはおすすめです。

原材料表記 上から5個までのメイン材料に注目しよう

ドッグフードの原材料表示は、素人にはとても理解できるものではないでしょう。
そこで、上から5個までの内容に問題がないか確認することをおすすめします。

多く使っている順に記載されているので、1番最初にタンパク質である「肉」があることがいいドッグフードの条件になります。

最初に炭水化物がきているようだと、アメリカンコッカースパニエルのように、筋肉を維持して、太らないようにしなければならない犬種にはあまり合わないドッグフードと言えますよね。

あとは上記で紹介した粗悪な原材料や添加物、消化に悪い穀物が使われていないかのを加味して見てみるとよいでしょう。

ライフステージや体調に合わせたドッグフード選びを

ドッグフードには、パピー犬用・成犬用・シニア犬用とライフステージによって分けられているものがあります。
ライフステージによって必要とされる栄養量が異なるためです。
そのため、愛犬のライフステージに合わせたものを選んであげるようにしましょう。

パピー期は体を作る大切な時期ですので、量よりも質から栄養を摂ることが大切です。
成犬期には「健康維持」を目的としたドッグフードを選んであげることをおすすめします。
シニア期になると活動量が減って寝て過ごしていることが多くなるため、カロリーが控えめのドッグフードにしてあげないと肥満の原因になってしまうでしょう。

また、個体によって食いつきの良さやアレルギーの発症有無などの個体差もありますので、愛犬の様子や便の状態などをよく観察して選んであげるようにしましょう。

おすすめのドッグフード

おすすめ① チキンとサーモンをふんだんに使用した「モグワン」

モグワンでは原材料に50%もの肉類を使用しており、しかもヒューマングレードとなっています。
また、合成ミネラルや合成ビタミン以外の添加物は使用されておらず、成分についてもタンパク質が豊富なドッグフードとなります。

通信販売のみの取扱いになりますが、文句なしの高品質ドッグフードでありながら価格も押さえられているおすすめのフードです。
モグワン公式HP

おすすめ② ドッグフードの王様「オリジン」

数々のドッグフードの賞を取り続けているドッグフードです。
カナダにある自社工場で作られた、1つ1つの材料にこだわり作られています。
使っている肉は、人間用の食材として認可を受けている新鮮な肉を使っているんです。

もちろん無添加。
タンパク質80%フルーツ・野菜20%で、炭水化物0で作られたドッグフードは、体重維持が大事なアメリカンコッカースパニエルにぴったりです。
しかも、香料などごまかした添加物が使われていない分、自然な香りでグルメなアメリカンコッカースパニエルも満足してくれるはず。

Amazon商品紹介ページ

おすすめ③ できたて新鮮にこだわる「ナチュラルハーベスト」

ここのブランドのドッグフードは、日本の会社なんですが、アメリカに自社工場を置き、定期的に第三者機関でフードの検査をしています。
原材料も全て原産国を公表していて、もちろん添加物0。
安全性を重視している信頼できるフードになります。

そして、このフードのポイントは真空パックされていることです。
開けるときに「プシュー」と空気が入る音がするんです。
開封するまで空気に触れていないので、酸化もせず新鮮なフードをあげられます。
ベーシックフォーミュラ メンテナンス」はラム肉ベースのフードです。
ラム肉を好む犬は多いので、ぜひおすすめします。
また、それ以外にもフィッシュベースやターキーなどもあるので、ドッグフードのローテーションにいいですよ。

Amazon商品紹介ページ

この記事のまとめ


グルメ犬、アメリカンコッカースパニエルにおすすめするドッグフード
  • 安全なドッグフードの見分け方
    ①品質の分かる「肉」が使われているか
    ②人工的な添加物でなく自然素材のもの
    ③消化の悪い穀物が使われてないか
  • 「グレインフリー(穀物不使用」が絶対良いというわけでもない。
    サツマイモ、ジャガイモ、豆など犬に必要な栄養やエネルギー源が含まれている穀物もある
  • 愛犬のライフステージや体調に合わせたドッグフード選びをしよう

グルメ犬、アメリカンコッカースパニエルにおすすめするドッグフード さいごに

アメリカンコッカースパニエルは、もちろんその個体にもよりますが、食べ物大好きなグルメ犬が多いといいます。
体に良い材料で、自然にこだわって作ったものはより一層美味しく食べてくれるはず。

そしてグルメなだけに、同じものをずっと食べていても飽きてしまうかもしれません。
栄養の偏りを防ぐためにも、良質なフードを定期的にローテーションさせ、食欲を満足させてあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です