アメリカンコッカースパニエルの服選び あなたはオシャレ派?実用派?

販売されている犬服は、S・M・Lなどのサイズ別になっていますが、メーカーや素材・デザインなどによって異なるため、1枚1枚愛犬に合ったサイズのものを選んであげる必要があります。

愛犬の「首回り」「胴回り」「背丈(着又)」のヌードサイズよりも2~3cm程度大きめのサイズのものを選ぶと良いでしょう。
伸縮性の少ない素材であればもう少し大きめでもかまいません。

◆ヌードサイズのはかり方

基本的に必要となるサイズは、「首回り」「胴回り」「背丈(着又)」です。
図り方は、愛犬を4つの足で立たせた状態の時に測定します。

「首回り」は首輪をしている位置の周囲、「胴回り」は前足付け根後当たりの胴1周(胴体の一番太い部分)、「背又」は首輪の置からしっぽの生え際手前までの長さを図っておきましょう。

快適性を重視しよう

犬服はさまざまなデザインや素材のものが販売されています。
可愛いデザインのものや、流行りのデザインのもの、愛犬に着せてみたいと思う気持ちはわかりますが、何よりもアメリカンコッカースパニエルが快適に過ごせるかどうかを重視して選ぶようにしましょう。

例えば、夏なのに厚い素材などの季節感が合っていない服を着せたり、愛犬の体のサイズに合っていないもの、装飾が多いものなどを着せていると、犬に服を着せることのメリットを活かせないばかりか、愛犬にストレスを与えてしまうことにも繋がりかねません。

防寒のために服を着せる場合でも、屋外では少し厚めの服、室内では薄めの服というように、状況に合わせて使い分けて活用していくことが望ましいでしょう。

アメリカンコッカースパニエルの服を着せる時の注意点

 

注意点① 着せっぱなしにしない

犬は人のように24時間服を着ている必要はありません。

着せっぱなしにすることで、体温調整がうまく出来ず体調を崩してしまう可能性も考えられます。

また、アメリカンコッカースパニエルは毛量が多く長いため、着せっぱなしにすることで毛玉になったり皮膚病の原因にもなりかねません。

散歩の時だけ、外出の時だけ着せるなど、着せるシーンをあらかじめ決めておき、上手に犬服を取り入れてあげると良いでしょう。

注意点② 脱がせた後はブラッシング

犬服を着せることのデメリットでも挙げた通り、犬服を着せていると毛玉ができやすくなります。
そのため、犬服を脱がせた後は毛玉になっていないか確認しながら丁寧にブラッシングをしてあげるようにしましょう。
静電気を防げるブラッシングスプレーなどを活用するのもおすすめです。

毛玉を放置してしまうと皮膚病を発症してしまう原因にもなるので気を付けておきましょう。

注意点③ 嫌がる子に無理強いしない

メリットも多い犬服ですが、服を着る事を嫌がる子は少なくはありません。
そんな嫌がる子に無理やり着せるようなことは絶対にやめましょう。

無理に着せることでより犬服嫌いになってしまったりストレスを与えてしまうことになるでしょう。

◆犬服嫌いにさせないために

犬が服を嫌う理由に多いのは、

  • 締め付けや違和感を嫌って
  • 間違った脱ぎ着の仕方で痛い思いをしている
  • 服を着せられる=嫌な思いをするというイメージがある

などの理由です。

意外と多い理由は、間違った脱ぎ着の仕方で痛い思いをしていることです。
服を着脱させるときに無理な体勢を取らせていて痛い思いをしていることから、服を着せようとすると逃げるなどの行動が見られるようになります。
犬の体の構造に従って、特に手足の向きなどに注意してスムーズに着せてあげるようにしましょう。

また、犬服に対して悪いイメージを持ってしまわないよう、犬服を着せた後はおやつやお散歩、遊びなどアメリカンコッカースパニエルにとって嬉しいことを一緒にしてあげると服を着る事に対する嫌なイメージを払拭していくことができるでしょう。

快適性を重視した上でおしゃれを楽しもう

アメリカンコッカースパニエルの服選びでオシャレと取るか実用性を取るかについてですが、何よりもアメリカンコッカースパニエルが快適に過ごせることが何よりも大切です。
その上でおしゃれを楽しむと良いでしょう。

服を着ることに慣れてくると、着れる服の種類などの幅も広がり、結果おしゃれを楽しむことができるようにもなるでしょう。

アメリカンコッカースパニエルのお役立ちコーナー

これは便利! おしゃれなスヌードで快適に

アメリカンコッカースパニエルは長いたれ耳なので、ご飯を食べるときスヌードをしてやると耳が汚れず便利です。
おしゃれなスヌードがたくさんありますから、いくつか持っていると気分が変わって楽しめます。
雨の日には雨用のスヌードもあります。

手作りの服でちょっと差をつけてみよう!

ネットショップでもさまざまな犬の服が販売されていますが、アメリカンコッカースパニエルは中型犬なので小型犬のように種類があまり多くありません。
手作りというと難しいようですが、何よりも愛犬にぴったりサイズのものが作れます。

今は犬服の型紙もネットショップでたくさん売られています。
着なくなったトレーナーやTシャツをリメイクすれば、自分だけのオリジナルな服が作れます。

最初は簡単ものからチャレンジしてみてください。
リメイクだから少々失敗しても大丈夫です。

どこにもないスペシャルな非売品ですからきっと愛犬も大喜びですよ。

この記事のまとめ

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.海
アメリカンコッカースパニエルの服選び あなたはオシャレ派?実用派?
  • 服を着せるメリット
    「抜け毛の飛び散りを防ぎマナーとしても役立つ」
    「汚れや害虫を防ぐ」
    「患部の保護」
    「暑さ・寒さ対策に」
  • 服を着せるデメリット
    「ストレスになる」
    「毛玉になりやすく、皮膚病の原因にも」
    「体温調整の妨げに」
  • 愛犬のサイズに合った服を選ぼう。
    愛犬の「首回り」「胴回り」「背丈(着又)」ヌードサイズよりも2~3cm大きめサイズが目安
  • アメリカンコッカースパニエルが快適に過ごせるかどうかを重視した服を選ぼう
  • 服を着せる時の注意点
    「着せっぱなしにしない」
    「脱がせた後はブラッシング」
    「嫌がる子に無理強いしない」
  • 愛犬の快適性を重視した上でおしゃれを楽もう

アメリカンコッカースパニエルの服選び あなたはオシャレ派?実用派? さいごに

犬服を着せることには確かに多くのメリットがありますが、着せ方によってはデメリットにもなります。
アメリカンコッカースパニエルの服選びは、愛犬の快適に過ごせることを重視した上でおしゃれを楽しむようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です