チワワ大喜び!作ってあげたい手作りご飯レシピ

ゴールデンレトリバー

また、小麦やとうもろこし、イモ類はドッグフードに使われていることもありますが、アレルギーを起こしやすい特徴を持ちます。
個体によっては避けた方が良い食材となるでしょう。

チワワの手作りご飯 メリットとデメリット

手作りご飯は安心?手作りご飯のメリット

手作りご飯には、一体どんなメリットがあるのでしょうか。

実は、手作りご飯にはたくさんのメリットがあります。

選ぶ食材によって、野菜から水分を取り入れやすいことや、生で与えられ酵素を摂取できる、アレンジ次第で人と同じ食材の料理を食べさせることができるといったメリットがあります。

その他にも以下のようなメリットがあります。

「原材料が把握できる」

ドッグフードの原材料を詳しくチェックしたことはありますか?
記載されている原材料を見てみても、何のことだか分からない人も多いのではないでしょうか。

実際、ドッグフードの中には粗悪な原材料が使われていることがあります。
保存料や着色料などの添加物も犬の体にとって良いものではありません。

手作りご飯では飼い主さんが食材を選んで与えることができるため、そんな原材料や添加物の心配をする必要がなくなるというメリットが手作りご飯の最も大きなメリットとなるでしょう。

「新鮮な食材を与えることができる」

手作りご飯はその日に作って与えることになるため、「新鮮な食材」をチワワに与えることができるようになります。
新鮮な食材ほど、美味しさと栄養素が含まれています。

そんな新鮮な食材を使って手作りご飯を作ってあげることで、健康な体を作っていくことができるようになるでしょう。

「体調や愛犬に合わせた食事を与えられる」

愛犬が病気の時や体調を崩している時、あるいは高齢のチワワに、体の状態に合わせた食事を提供できる点も手作りご飯のメリットとなります。

また減量が必要な子の場合、ドッグフードの中にも低カロリーなドッグフードもありますが、食いつきが悪くなってしまったり、量の制限によって犬の満足感がさがってしまうといったことがあります。

しかし、手作りご飯では、新鮮な野菜や豆腐などで重増しすることができるため、美味しさと量の満足感を与えてあげることができるでしょう。

「食いつきが良くなる」

犬も毎日同じドッグフードを食べていると、飽きてしまうことがあります。
毎日同じ香り、食感、味に刺激されなくなり食いつきが悪くなることがあるのです。

しかし、旬の野菜やお肉を使って手作りご飯を与える場合、使う食材によって香りや食感、味もレシピによって変わることになるため、チワワの食いつきを継続させることができるようになります。

ドッグフードを食べなくなる?手作りご飯のデメリット

手作りご飯にはメリットも多いことがわかりましたが、手作りご飯にはデメリットもあります。

「栄養やカロリー調整が難しい」

手作りご飯の1番のデメリットとなるのが、栄養調整の難しさです。

ドッグフードには、「総合栄養食」という記載があるものがありますが、「総合栄養食」は犬に必要な栄養が計算されて作られているのに対し、手作りご飯では飼い主自身が栄養やカロリーを計算してあげる必要があるのです。

つまり、毎日手作りご飯だけを与えていく場合には、「犬の栄養学」を学んでおく必要があるでしょう。

手作りご飯のメリットだけを見て何の知識もないまま手作りご飯を与えていると、かえって愛犬の体調に支障が出てくることになります。

「ドッグフードを食べなくなる可能性」

メリットでも紹介しましたが、手作りご飯は犬の食い付きがとても良いと感じる飼い主さんが多いです。
そのため、しばらく手作りにしていて、いきなりドッグフードに戻した場合にドッグフードを食べなくなってしまう可能性があります。

「保存できない」

保存料の入っているドッグフードと比べて、手作りご飯には保存料を使わないことになるため、その分毎日作ってあげる手間がかかって、保存ができないというデメリットがあります。
冷凍保存によって数日は保存することはできますが、長期保存はできません。

「コストがかかる」

選ぶ食材などによってもかかる費用は異なってきますが、例えば安心を考え無添加・無農薬の食材だけを使って手作りご飯を作ってあげる場合、その分コストも高くなってしまうことになります。

場合によっては人1人分増えるよりも食費が高くなるということもあるでしょう。

手作りご飯のデメリットをカバーするには!?

手作りご飯のデメリット面がどうしても心配な場合、ドッグフードの上に手作りご飯をトッピングという形でされてみてはいかがでしょうか?

チワワは小さいですし、食べないとやっぱり心配ですよね。

もし今ドッグフードをあまり食べないとお悩みなのであればトッピングするだけでも食い付きが違ってくることもありますよ。

トッピングをする際は、ドッグフードの量も減らすなどしてカロリー過多に注意しましょう。

その他の方法としては、ドッグフードと手作りご飯を併用して与えることもおすすめです。
毎日毎食で必要な栄養素をとらなくても、大きく体調を崩すことはありません。

ドッグフードと手作りご飯を上手に使い分けて与えることで、手作りご飯の栄養面などのデメリットをカバーすることができるようになるでしょう。

チワワの手作りご飯 レシピ

基本的な作り方

レシピですが、基本的には材料を細かく刻んで茹でる。
これが調理方法です。

与える際は、茹で汁ごと与えられることをおすすめします。
こうすることで、水分もたくさん摂ってくれますし、食材の栄養素が溶けだしているので必要な栄養素を摂取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です