アメリカンコッカースパニエルをブリーダーから迎える時の注意

できれば今食べているものと同じものを分けて貰い、家に迎えて一週間は同じ時間に同じものを与えて、徐々に慣らしていくようにします。

そして、排泄の間隔や便の状態などを確認しておきます。

今使っているトイレ・トレーがあれば、同じものを用意してあげると子犬も安心して排泄できます。

トイレ

ブリーダーさんから受け取る書類について

  • ブリーダーとの譲渡契約書
  • 血統書
  • 両親犬の遺伝疾患についての検査結果
  • 子犬の健康診断書または健康証明書

譲り受けるブリーダーさんによって渡されない書類もありますが、子犬にとって必要なものはすべて受け取りましょう。

特に譲渡契約書は子犬の保証期間など重要な約束事が書かれているので、必ず良く読んでから契約しましょう。

生体保証内容を確認する

そのブリーダー毎に、生体保証の内容は変わってきます。

ご自身が納得できる内容かどうか、きちんと確認しましょう。

また、保証内容は口頭だけではなく、書面でもらうことを忘れないようにしてください。

気をつけたいアメリカンコッカースパニエルのブリーダー

残念なことですが、全てのブリーダーがプロ意識を持ち、愛情深く繁殖をしているわけではありません。

中にはパピーミル紛いのブリーダーも存在します。

そういったブリーダーは避けたいものです。

避けた方がいいブリーダーのポイントを見ていきましょう。

犬舎を見学NGにしているブリーダー

ブリーダーからアメリカンコッカースパニエルを迎えたい場合、犬舎の見学は絶対するようにしましょう。

インターネットだけで契約を完結してしまうと、思わぬトラブルが起き兼ねません。

犬舎を自信を持って見せてくれないブリーダーは、信用に欠けてしまいます

パソコン

親犬を見せてくれない・情報開示をはっきりしない

見学に行った際、犬親を見せてもらうのは、子犬が成犬になったときをイメージできるということ以外に、親犬自体が健康であるかどうかを確認するためでもあります。

また、遺伝性の疾患の有無を親犬よりもさらに遡って、詳細を説明してくれるようなブリーダーは信用できるといえるでしょう。

生体保証がない

ブリーダーからアメリカンコッカースパニエルを迎えたときも、ペットショップと同じように、生体保証が通常付いてきます。

その内容は、そのブリーダーによって若干の違いはありますが、全くないということはほぼありません。

保証がないというブリーダーは避けるようにしましょう。

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.

流行りの犬種を多数繁殖している

たくさんの犬種や、流行りのミックス犬を繁殖しているブリーダーは、1つの犬種に特化して繁殖していないぶん、ビジネスよりであることがあります。

それがダメとはいえませんが、より質のいいアメリカンコッカースパニエルをとお考えであれば、専門で繁殖しているところの方が、安心できるでしょう。

ブリーダーは相性も大事

インターネットでブリーダーを探すと、近辺だけではなく遠方のブリーダーまでたくさん見つけることができます。

よりいいアメリカンンコッカースパニエルを見つけることも大事ですが、ブリーダーとの相性も大切なので、たくさんコンタクトを取り、自分の意向を汲み取ってくれる、相性の合うブリーダーを探しましょう。

アメリカンコッカースパニエルを迎えて終わりというわけではなく、できれば何かあったときに相談にのってもらえるようなブリーダーとの関係を築けた方が、大変心強いですよね。

そのためにも、遠慮をせずにいろいろな質問をしてみましょう。

きっと相性の合うブリーダーを見つけることができます。

アメリカンコッカースパニエルを受け取る方法は?

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.

アメリカンコッカースパニエルをいつ受け取れるのか、受け取り方法はどのようになるのかを確認しましょう。

ブリーダーによっては、子犬の社会化が済んでからということもありますので、事前に確認をし、迎え入れる前に自宅の環境を整えたり、ご自身が迎えに出向くのであれば、キャリーバッグの準備等必要になってきます。

ブリーダーからアメリカンコッカースパニエルを迎えた後の注意

ブリーダーとの契約を済ませ、ようやくアメリカンコッカースパニエルがご自宅に来ました。

ウキウキで、楽しいこれからの生活を思うと、とにかくアメリカンコッカースパニエルを構いたくなってしまいますよね。

でも少し待ってください。

自宅に迎えてすぐ、私たちがしなければいけないことがいくつかあります。

アメリカンコッカースパニエルが居心地良く、安心できるように私たちがすることをご紹介いたします。

アメリカンコッカースパニエルを構いすぎず休ませる

自宅に迎えた初日は、あまり構うことはせず、アメリカンコッカースパニエルを休ませてあげましょう。

準備していたサークルやケージに入れ、寝床、水やご飯、トイレなどを置き、そっとしてあげます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です