ヨークシャーテリアと○○犬の子!ヨークシャーテリアのハーフ犬(MIX犬)ってどんな子がいるの?

見た目の雰囲気はチワワとヨークシャーテリアの特徴が半々で現れることが多く、大きな目や顔はチワワに、被毛はヨークシャーテリアに似る事が多いようです。

毛色はチワワが幅広いカラーバリエーションを持つため、ヨーチーにおいても様々なカラーが存在します。

◆性格

愛玩犬同士の組み合わせということもあり、甘えん坊で遊びが大好きなペット向きの性格を持っています。

ただし両親犬ともに気の強い面を持つ犬種であるため、そういった面を引き継ぐ可能性は高いでしょう。
それでも賢くしつけやすい犬種同士でもあるため、子犬期からのしつけが大切です。

ヨークシャーテリアのミックス犬② 「ヨープー(ヨークシャーテリア×プードル)」

国内人気ナンバー1を誇るトイプードルとのミックス犬です。
「プーキー」「プーテリア」などとも呼ばれています。

◆外見・特徴

体重3.5kg前後が平均の超小型~小型犬サイズになります。

どちらの特徴を強く受け継ぐかによって大きく印象も変わってきますが、全体的な印象としては被毛が緩やかなウェーブのヨークシャーテリアといった雰囲気になることが多いようです。

立ち耳であるヨークシャテリアと垂れ耳であるトイプードルとのミックスなので、「立ち耳」「垂れ耳」「半垂れ耳」など様々な耳タイプがあり、それによって印象もまた変わってきます。

また、成長するにしたがって毛色に変化がみられるヨークシャーテリアの特徴もヨープーにも反映されることがあるでしょう。

◆性格

ヨープーは、甘えん坊で活発・遊び好きな性格をしている子が多いです。
トイプードルの人懐こい性格も受け継ぐことが多いようです。

勇敢で頑固なテリア気質が、トイ・プードルの明るく社交的な性によって弱められることもあるようです。
親犬譲りの賢さを受け継ぎしつけやすいと言えるでしょう。

ヨークシャーテリアのミックス犬③ 「パピキー(ヨークシャーテリア×パピヨン)」

優雅かつ可憐な容姿で大人気のパピヨンとのミックス犬です。

パピヨン,犬,寝る

◆外見・特徴

体重2~4kgの超小型犬サイズ。
全体的な印象としてはヨークシャーテリア寄りになることが多いですが、パピヨンから受け継いだ大きな耳が特徴的で立ち耳を受け継ぐことが多いようです。
また、ヨークシャーテリアのシルキーな毛質を受け継ぐことが多いです。
中にはヨークシャーテリアのように先が少し折れている子や小さい時は垂れ耳でも大きくなるにつれて立ち耳になることもあります。

◆性格

パピキーは遊び好きで好奇心旺盛な性格をしています。

両親犬から警戒心が強さを受け継ぐため、無駄吠えに注意した方が良いでしょう。
それでも、賢くてしつけやすいので初心者の方にもおすすめのミックス犬です。

ヨークシャーテリアのミックス犬④ 「ポメキー(ヨークシャーテリア×ポメラニアン)」

ふわもこのぬいぐるみのような愛らしさをもつポメラニアンとのミックス犬です。

ポメラニアン,白

◆外見・特徴

体重3kg前後の小型犬サイズに収まることが多いです。

全体的にはヨークシャーテリアの印象を受け継ぐことが多いようですが、丸顔やつぶらな瞳、フワフワの毛並みはポメラニアンから受け継いでいます。

◆性格

陽気で活発な性格な子が多いです。
飼い主と一緒に遊ぶことが大好きで、犬同士よりも飼い主さんとの交流を好むことが多いような甘えん坊な性格をしています。

ヨークシャーテリア譲りの少し頑固な一面も見られ、両親犬ともに神経質な一面がある犬種なため、子犬の時からのしつけはかかせません。

ヨークシャーテリアのミックス犬⑤ 「マルーキー(ヨークシャーテリア×マルチーズ)」

純白の被毛が特徴的なマルチーズとのミックス犬です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です