マルチーズのドッグランデビュー!注意しなければいけないことは?

マルチーズのドッグラン注意点④ メス犬の発情期には利用しない

マルチーズがメスで避妊手術をしていない場合、定期的に発情期が訪れますが、その期間はドッグランの利用を控えましょう。
去勢手術をしていないオス犬を刺激してしまうことになります。

マルチーズのドッグラン注意点⑤ 利用前にトイレに行かせておく

ドッグランを使用する前には、粗相をしてしまわないように必ず排泄させておくようにしましょう。
それでもドッグラン内で粗相をしてしまった場合は、飼い主が責任を持って速やかに処理しましょう。
そのために掃除用のビニール袋などを持参することは言うまでもありません。

マルチーズのドッグラン注意点 まとめ

ドッグランには小型犬や中型犬、大型犬まで様々な犬と飼い主がいます。
愛犬を思う存分走らせたいために、他の犬や飼い主の迷惑にならないように気をつけましょう。
基本的にドッグランは元気な犬たちが集う場所です。
特に感染症の病気にかかっている犬の利用は控えましょう。
ドッグランは規則を守って利用すれば、たくさんの犬や飼い主たちと楽しく過ごせる場所です。
ルールを守って愛犬とのコミュニケーションを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です