犬のお布団選びはここがポイント!

チワワ

自分だけの居心地のいい場所として、犬用布団を準備してあげると、飼い主さんを待つ間、そこで気持ちを落ち着けることもできるでしょう。

3. 犬用布団は清潔をキープ

犬は自分の匂いがついたものを好むだろうから…と、犬用布団を洗わないというのは危険です。

犬はキレイ好きでもあります。

添加物いっぱいの合成の芳香剤などは嫌いますが、キレイに洗われた犬用布団は、汚くベタベタし始めた布団より気持ちがいいことを、犬たちはちゃんと知っています。

犬用布団は洗わないことで、犬のよだれやフケ、食べかすなどから菌が増殖してしまいます。

犬を病気から守るためにも、キレイな犬用布団を使わせましょう。

犬用布団を選ぶときのポイント

犬用布団を選ぶときには3つのポイントがあります。

1. 犬の体の大きさに合わせる

当然のことですが、犬用の布団は、愛犬の体の大きさに合わせることが大切になります。

それは単純に、小型犬だから小さいサイズ。

大型犬だから大きいサイズというだけではありません。

基本的に犬は、フィットする空間が好きといいますよね。

でも全ての犬がそうとも限りません。

中には小型犬だけど、いつも飼い主さんと寝ているので、広い柔らかいベッドの上、思う存分寝返りを打って寝ることに慣れている為、小さい犬用布団を窮屈と感じる犬もいます。

ご自身の犬を観察した上で、ちょうどいいサイズを選ぶようにしましょう。

2. 犬の性格で選ぶ

犬用の布団には、いろんなデザインがあります。

どれを選ぶかは、愛犬の性格によって変わってきます。

何かに潜って寝るのが好きな犬には…

犬用の寝袋タイプの布団や敷布団・掛け布団タイプの布団、トンネル型の布団などがきっと、気にいるでしょう。

何かの上にドーンっと乗って寝たい犬には…

犬用ベッドやソファベッドがぴったりです。

マットレス部分を犬の年齢や性格に合わせて硬さを選ぶことで、さらに快適に眠ることができます。

3. 季節感があるものを選ぶ

近年、次々と犬の布団も新しいものが開発されています。

特におすすめなのが、夏の暑い日、犬が暑がっているからと今までは硬いアルミボードを預けたりしていましたが、決して、快適ではありませんよね?

最近では、犬用の布団を冷感生地で作ったものもあり、犬が寝た瞬間、ひんやりと感じるものもあります。

涼しく、ふわふわな布団で寝られるのです。

また冬は、犬の体温を反射して犬を温める布団があります。