犬はこたつでまるくなる?実は危険なこたつで寝ること

熱板面に皮膚が直接触れないように保護カバーが付いています。

熱すぎないほんわかとした暖かさで、温度自動制御付きなので長時間入っていても安心です。

商品はこちらから

ペットパラダイス なりきりペッツ 犬・猫用 こたつ型ハウス

価格 ¥6,264

商品サイズ 幅:約45cm 奥行:約45cm 高さ:約25cm、

入り口部分:幅15×高さ15cm

素材 本体:ポリエステル100%

仕様  天板クッションに付いているお茶・みかんは面ファスナーで取り外しできます。

こたつの形をしたハウスのようなもので、ヒーターなどはついていません。

中にペット用ホットマットなどを敷いてやるとこたつのように暖かく使えそうです。

天板に見立てたクッションの上のみかんとお茶のレプリカが可愛いのでここに入ってくれていると思わず写真を撮ってしまいそうですね。

高さがあまりないので小型の犬でないと使えないのが残念です。

商品はこちらから

最後に・・

犬が室内で飼われるようになって本来は寒さに強いはずの犬も寒がりになってきているのだそうです。

常にエアコンなどで室内温度が管理されているところいるので、本来犬が持っている季節による気温の変化への順応性が弱くなっているようです。

家族の横でこたつから顔を出して、ぐっすり眠っている愛犬の姿を見ていると、ほっこりした気持ちになりますね。

ついつい長時間そのまま眠らせてしまいがちですが、脱水や低温やけどには十分注意してあげましょう。

飼い主も愛犬とこたつで丸くなってばかりいないで、寒くても外に出て元気よくボール遊びなどをして体を思いっきり動かしてみましょう。

やっぱり犬は野原で駆け回るのが似合っています。