★キャバリアの飼い方まとめ★これでキャバリアのすべてがわかります!


下記の記事ではキャバリアの体重の変化や適正体重についてやさしく解説しています。

キャバリアって太りやすい?年齢別のサイズの変化は?

キャバリアの適正体重は?月齢ごとの体重と推移

キャバリアは原産国がイギリスのため暑さにはとても弱いのですが、寒さには比較的強いといわています。

納戸でも飼えるように改良されたという経歴もあるので、屋外でも飼育可能な犬種ですが、最近ではほとんどが室内飼いのため、昔より寒さに弱い傾向があります。

下記の記事ではキャバリアの防寒対策について分かりやすく書かれています。

キャバリアの寒さ対策、留守番、夜も安全な防寒方法とは

キャバリアを迎えるために知っておきたいこと!

キャバリアを家に迎えるには一般のペットショップで購入することもできますが、遺伝疾患の多い犬種なので、血統のしっかりしたキャバリア専門のブリーダーから迎えるほうが安心です。

キャバリアの良いブリーダーを見つけるにはどのようなことに注意すればいいのでしょうか。

下記の記事では、キャバリアの良いブリーダーの見分け方や、ブリーダーから迎えるときの注意点などについて詳しく解説しています。

キャバリアの良いブリーダーを見分ける方法

キャバリアのブリーダーから迎える時の注意点は?

保護されたキャバリアの里親になろうと思われている方もおられるかもしれませんが、キャバリアに限らず純血種の保護犬に仔犬はほとんどいません。

繁殖犬としての基準に満たず放棄された仔犬もいますが、その場合何らかの欠陥があったり遺伝的疾患を持っていたりします。

キャバリアの里親になることにはメリットもデメリットもあります。

下記の記事では、キャバリアの里親なるときに注意することなどについて詳しく解説しています。

キャバリアの里親から迎える時の注意点

キャバリアは総体的に飼いやすい犬種だといわれていますが、オスかメスか、毛色の違い、生まれ持っている性格、など個体によってそれぞれに違ってきます。

下記の記事では、失敗しないキャバリアの仔犬選びについて分かりやすく解説しています。

キャバリアの子犬の選び方 チェックするポイントと注意点

キャバリアのしつけはどうしたらいいの?

キャバリアは他犬に比べても順応性に優れた頭のいい犬種ですが、何もトレーニングをしなくてもいいということではありません。

社会化やトイレのトレーニングや、待て・伏せなどの基本的なしつけは、キャバリアを家に迎えたときから少しずつ始めましょう。

下記の記事では、キャバリアのトレーニングのポイントについて解説しています。

キャバリアのトレーニングを進めていくポイントは?

キャバリアのお手入れの仕方は?

キャバリアの被毛は長く伸びることがなく、一定の長さで被毛が抜け変わるため頻繁なトリミングは必要がありませんが、足裏や耳周りなどの部分的トリミングは適度にする必要があります。

キャバリアのウエーブの美しい被毛を保つには日々のブラッシングと定期的なシャンプーを欠かさないようにすることが大切です。

下記の記事ではキャバリアのトリミングやシャンプーの仕方、お風呂の入れ方やお手入れの注意点などについて解説しています。

キャバリアの抜け毛は多い!?対策と予防方法

キャバリアにトリミングは必要?被毛のお手入れと注意点

キャバリアのお手入れはどうすればいいの?

キャバリアのシャンプーのやり方~洗い方の手順とポイント~

キャバリアのお風呂の入れ方は?嫌がる場合のコツ、シャンプーの頻度

必見!キャバリアと快適に暮らすためのお役立ち情報!

キャバリアとの快適な暮らしに役立つさまざまな情報をたくさん集めてみました。

キャバリアにぴったりの服や首輪の選び方や、キャバリアにおすすめのおやつ、キャバリアの保険についてなど、選ぶときに迷ったら読んでほしい情報ばかりです。

《キャバリアの服》

キャバリアの被毛はダブルコートで、換毛期はもちろん日頃でも抜け毛の多い犬種です。キャバリアに服を着せることは抜け毛対策としても有効です。

下記の記事では、キャバリアに服を着せることのメリットについて詳しく書かれています。

キャバリアに服は必要?犬服のメリットと選ぶ時の注意点

《キャバリアの首輪》