犬のマウンティングの原因と直し方

どうしてマウンティングするの?

犬のマウンティングをするのには様々な理由が考えられます。

性的興奮

オス犬がメス犬に対してマウンティングしている多くの理由が、本能的に子孫を残すことを目的としています。

コミュニケーション

コミュニケーション方法としてマウンティングをすることがあり、これは性別を問わずメス犬であっても見せる行為です。

  • 上下関係:上になることで自分が強いことをアピールします。
    飼い主に対して行う場合、犬が飼い主より上だと認識していることが多く、言うことを聞かないや噛み癖などの問題行動に繋がります。
  • 遊びや喜びの表現:嬉しいときや興奮したとき、構って欲しいときにクッションや飼い主の足にマウンティングをすることがあります。
    またマウンティングした時の飼い主の反応が喜んでいると勘違いして、クセになっていることもあります。

運動不足やストレス発散

運動不足のための退屈しのぎやストレスを発散させるためにマウンティングをすることがあります。

マウンティングをやめさせるには?

飼い犬のマウンティングをそのままにしておくと、他人への迷惑や、他の犬とのケンカ、望まない妊娠などを引き起こす可能性があります。
そうなる前にやめさせておきましょう。

無視をする

犬のマウンティングをやめさせるには無視することを徹底しましょう。

マウンティングされたりしているのを見て、大袈裟に反応をすると犬は飼い主が喜んでいると勘違いしてしまいます。
また、叱ってやめさせようとするのも同様、構ってもらえると勘違いさせてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です