柴犬を購入する時の良いペットショップの選び方

通常生後4週齢~12カ月頃までは犬の社会化期と言われています。
その社会化期にショーケースの中に1匹だけで生活していると、社会性が身に付いていないほか、身体力まで未熟なことがあります。
良いペットショップでは、社会性を身に付けさせるため、プレイルームなどで子犬同士で遊ぶ時間を設けるなどの工夫をしています。

生命補償制度などのアフターケアが充実しているか

今後15年程度も一緒に過ごす犬を購入するわけですから、購入したらそれで終わりといった姿勢のペットショップは避けましょう。

スタッフの対応や営業時間

動物に対して愛情を持って飼育しているか、動物に関する知識は豊富かどうかも良いペットショップの判断基準となります。
柴犬を購入する際は、その子の性質やどんな生活をしているか等、どんな些細なことでも質問を投げかけてみましょう。
その質問に対して真摯に答えてくれるスタッフがいるほど信用しやすいですよね。
さらに、子犬がお店に来た経緯や流通ルートなどが答えられると、より信用度は増すでしょう。

また、営業時間が夜遅くまで営業している店の場合、それだけ子犬は夜遅くまで入れ替わる人から見られストレスを感じています。
子犬の健康状態よりも利益を優先しているとも言えます。

まとめ

柴犬を購入する際は、焦らずじっくり検討しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です