パグって多頭飼いに向いてる?多頭飼いについて考えてみよう!

同じ犬種だからと、急に仲良くさせようとすれば、うまくいかないこともあります。
少しずつ距離を縮めていくようにしましょう。
先住犬が高齢であったり病気がちである場合は、ストレスになって疲れさせてしまうことがあるので避けたほうが良い場合があります。
常に一緒にいさせることは避けて、1頭ずつ独りになれる場所を作ってあげるようにしましょう。
先住のパグのしつけがきちんとできていない状態で、新しくパグを迎えてしまうと、しつけが中途半端になり新しいパグのしつけもできなくなってしまうことがあります。
新しく迎える場合は先住の犬のしつけを完了しましょう。
オス同士を同居させる場合は去勢手術をするとケンカやテリトリー争いがなくなります。

パグと他の犬種との相性は?

パグ同士の多頭飼いではなく、パグと他の犬種を多頭飼いするのは大丈夫なのかどうかが気になりますよね。
多頭飼いは特に犬種が違うから問題になるということはありません。
パグと他の犬種との同居は特に問題はないですが、問題になるのはパグの性格です。
パグの基本的な性格は穏やかですが、個体によって差があります。
新しく他の犬を迎えて上手くいきそうかそうでないかは、飼い主が的確に判断する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です