梅雨のシーズン。犬にレインコートを着せよう!

パグ

あなたの犬にはどのレインコートがおすすめ?

レインコートには、様々な素材とデザインのものが豊富にあります。

いざ購入を考えた時に、どのデザインが自分の犬に合うか迷ってしまいます。

今回は犬のタイプ別にどんなレインコートが合うのかをご紹介いたします。

ぜひレインコート選びの参考になさってください。

ボストンテリア,フレンチブルドック

洋服に慣れている小型犬はオーバーオールタイプ

小型犬は比較的、飼い主さんが洋服を着せている確率が高く、洋服に対して抵抗がない個体が多くいます。

また小型犬は体の小ささにより、中型犬や大型犬に比べ、泥はねにより汚れる範囲が大変多く、場合によっては全身泥だらけになってしまうこともあります。

そういった問題を防ぐために、小型犬に対しては、オーバーオールタイプの完全防護がおすすめになります。

レインコート初心者犬にはポンチョタイプから

レインコートの存在を知り、いざ犬に着せようとしても嫌がるなんてことは珍しくありません。

特に、レインコートは通常の犬用の洋服と違い、伸縮性がなく歩くたびに音がして、慣れるまで不快感しかないかもしれません。

そういった問題を解決する素材の、レインコートを選ぶのも方法ですが、まずは、簡単に脱着ができるポンチョタイプのレインコートから始めてみてはいかがでしょうか。

簡単に着せることができるので、飼い主さんも嫌がる犬を捕まえて〜という、お互いストレスが溜まってしまう状況にならずに済みます。

中型〜大型犬はポンチョタイプ

決して中型〜大型犬に、オーバーオールタイプが合わないということではありません。

オーバーオールタイプであれば、完全防備なのでそれに越したことはないのですが、小型犬との違いはやはり体が大きいので、地面から体や顔の距離があるため、小型犬ほど汚れてしまうことはないので、ポンチョタイプのレインコートで十分役目を果たすことが多いです。

出先での急な雨対策にはコンパクトなベーシックなレインコート

最近ではたくさん機能的で素材性に優れている、人間のものに劣らない犬用レインコートがたくさんあります。

そういったレインコートは大変優れていて、犬のストレスもなく着させることができるのですが、少々かさばってしまいます。

家を出る時すでに雨が降っているという状況であれば問題ありませんが、もしかしたら外出先で雨が降るかも…という時に持っていて損がないのは、ベーシックなデザイン・素材のレインコートになります。

折りたたむとコンパクトになることが多いので、サッとバッグに入れてもかさばりません。

おすすめレインコート

いろいろあるレインジャケットですが、5つおすすめをご紹介します。

傘,かさ

レインコート初心者犬には「ポンチョ」レインコート

レインコートに慣れていない犬は、伸縮性がないレインコートを着せるには、ややハードルが高いことがあります。
でも、ポンチョ型のレインコートなら、腕を通させたり、足をあげさせたりという面倒な動作がなく、上からかぶせて、マジックテープで留めるだけなので、犬も飼い主さんも負担なく利用できます。
「ポンチョ レインコート」

パーフェクトな犬のレインコート

こちらのレインコートは、まず首と袖を通すだけで、着用できる簡単な作り担っています。
とにかく、犬が快適に着られるような工夫がいたるところにされています。
生地はレインコート特有のシャカシャカ音がならないような記事が使われています。
また、顔も極力濡れないように、スヌード式になっていて、すっぽり頭をカバーすることができます。
「パーフェクトなレインコート」

コンパクトに持ち歩けるオーバーオールタイプのレインコート

オーバーオールで、プラス、フードも付いている大変優れもののレインコートになります。

また背中部分にポーチがついているので、レインコートを折りたたんでそこにしまえるようになっているので、持ち歩きが大変便利です。

サイズもSS〜LLまであるので、どんなサイズの犬のでも対応できます。

ポケットレインコート

意外となかった!?スケルトンのレインコート

デザイン性があり、カラフルなレインコートはたくさんありますが、透明のレインコートというのは珍しくないでしょうか?

レインコートの淵にだけカラーがあり、シンプルですが、犬の個性を潰さないデザインのレインコートになります。

脱着も大変簡単なので、レインコートが苦手な犬にでも抵抗なく着せられるレインコートになります。

カッパレインコート

生地が柔らかいレインコートで犬もストレスフリーに

伸縮フィルムをラミネート加工した、大変ストレッチが効いているレインコートになります。

ベーシックなレインコートだと、ほとんど伸縮性ゼロというものが多い中、このレインコートは柔らかく伸びるので、犬も不快感なく着ることができるのではないでしょうか。

デザインも大変かっこいいので、かわいいより、かっこいいを目指す犬にはピッタリです。

ストレッチレインコート

雨の日の散歩はレインコートだけじゃない!?おすすめグッズ

雨の日の犬の散歩といえば、レインコートが思い浮かびますが、それ以外にもまだまだお役立ちグッズがあるんです。

ユニークなものから実用性に優れているものまで、様々あるのでご紹介いたします。

どうしてもレインコートを拒否してしまう犬へ

犬には犬のこだわりがあり、どうしてもレインコートを着ることが嫌な犬が存在します。

でも飼い主からしたら、濡れて欲しくありません。

そんな時に役立つのが、リード付き傘になります。

形状は傘の形ですが、傘のてっぺんのところにチェーンが付いているので、それを首輪と繋げるだけです。

また傘自体透明なので、犬の様子をきちんと確認することができます。

ペット用傘

雨で薄暗い日の散歩を安全にします

雨の日は普段の日よりどうしても薄暗くなります。

濡れることや汚れることにフォーカスしがちですが、薄暗い中で散歩するために、犬がここにいます!と知らせるLED首輪をおすすめします。色は8色から選べるので、ご自身の犬に合った色を選ぶことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です