梅雨のシーズン。犬にレインコートを着せよう!

パグ

LED首輪 光る首輪

すでにレインコートは持っているけど頭は?

フードが付いているレインコートも多いですが、ないものがほとんどではないでしょうか。

せっかく全身を防護しても、頭は濡れてしまいます。

そこで高撥水のスヌードはいかがでしょうか。

すっぽり被せることで、雨から頭を守ることができます。

伸縮性があるので、サイズ選びさえ間違わなければ、窮屈感なく使用できるのではないでしょうか。

高撥水雨の日スヌード

レインコートを着ても濡れてしまったら…

どんなに頑張ってレインコートを着せて散歩に行っても、アクティブに動く犬は場合によって、どうして!?というくらい汚れてしまうかもしれません。

結果、自宅に帰って洗ってあげることになるのですが、長毛種の犬だと特に、タオルドライが至難の技ですよね?

そんな時に役立つのが、超吸収ペット用タオルになります。

普通のタオルと吸水力が違うので、その後のドライヤーもきっと楽になるはずです。

超吸水ペット用タオル

全身レインコートで準備OKでも手足は?

レインコートに身を包み、準備万端に見えますが、手足はどうしましょうか?

手足は諦めて、自宅に帰って洗うということもありですが、手足にブーツを履かせて守ってしまうというのはどうでしょうか?

でも犬は、靴が苦手なことが多く履かせた瞬間、変な歩き方になることがほとんどです。

ただこのご紹介するPawz ラバードッグブーツは、犬の肉球の感覚を失うことがないので、違和感なく歩くことができます。

雨でぬかるんでいるところでも、さほど汚れることなく歩くことができます。

Pawz ラバードッグブーツ

犬にレインコートを着せる時の注意

大変便利に見える犬用レインコートですが、着せる時には気をつけたいことが4つあります。

1.犬が嫌がっている場合、無理強いしない

1番大切なことになります。

どうしても犬が嫌がっているのに、レインコートを着させようと無理に頑張ることはやめましょう。

飼い主さんが着せたい気持ちもわかります。

まずは順を追って、犬が嫌がらない、ストレスがかかりにくい素材やデザインのレインコートを選び、少しずつ慣らすようにします。

数分着ていられたら褒めるということを繰り返し、最終的にお散歩時間中着ていられることを目標とします。

ただし、それでもやっぱり嫌がってしまう犬は残念ですが、犬にかかる負担を考えると、飼い主さんの方が諦めることも、時に必要な選択になります。

2.犬にレインコートを着せっぱなしにしない

レインコートはあくまでも、雨の日に活用するものになります。

決して抜け毛防止のため、室内で着せるものではありません。

またレインコートの素材上、ほとんどのものは伸縮性もなく、通気性がよくありません。

室内で長時間きてしまうと、レインコート内に熱がこもってしまうことにもなります。

必ずレインコートは雨の日の外出に使用しましょう。

3.犬用レインコートの脱着の際、関節に気をつける

ご紹介してきたように、レインコートは伸縮性がないものが多いです。

そのため、脱着の際、ちゃんと関節に気をつけながら脱ぎ着をさせないと、関節を痛めてしまう原因になります。

まず、焦らずに犬の関節が曲がる方に優しく曲げ、ゆっくり脱着させるようにしましょう。

4.犬用レインコートはサイズ選びに慎重になる

普通の犬用の洋服でも、犬種によってサイズ選びが難しいことがありますが、レインコートのサイズ選びも簡単ではありません。

まず、少し小さくても伸びる素材であればどうにかなっても、レインコートはどうにもならないことがほとんどです。

すでに犬用の洋服が手元にある場合、その洋服のサイズを測ったり、犬自身のサイズを再度測り、正確なサイズのものを購入しましょう。

レインコートの場合少しでも小さいと、マジックテープやボタンが閉まらないということが多々あります。

この記事のまとめ

梅雨のシーズン。犬にレインコートを着せよう!
  • レインコートは犬が濡れないために使用する
  • レインコートは犬の皮膚を守る
  • レインコートの種類:ポンチョ型、ジャケット型、つなぎタイプ
  • 裁縫が得意なら、手作りでレインコートを作ることが可能
  • レインコートを嫌がる犬には:伸縮性がある素材を選ぶ。シャカシャカ音がしない素材を選ぶ
  • 犬にレインコートを着せる注意:①無理強いしない②レインコートを着せっぱなしにしない③レインコートの脱着の際、関節に気をつける④サイズ選びに慎重になる

梅雨のシーズン。犬にレインコートを着せよう! さいごに

犬用のレインコートは、ただかわいいから着せるということではなく、得られるメリットもたくさんあります。

ただ犬自身、とにかくレインコートにストレスを感じているというのでは、本末転倒になってしまいます。

まずはご自身の犬の性格を見極めた上で、どんなデザインでどんな素材のものが着られるかを検討し、より着やすい快適なレインコートを見つけてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です