愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.3月/西日本編

通路のど真ん中や店舗前で雑談する方もいらっしゃいますが、店舗側や他の来場者のご迷惑になってしまいます。
広場や休憩スペースに移動するなどして、他の来場者への配慮を忘れないようにしてくださいね。

また、雑談中に見逃してしまいがちなのが愛犬の粗相です。
つい話に夢中になって愛犬に目が届かなくなってしまいがちですが、愛犬の様子に十宇分に注意しておきましょう。

愛犬とイベントへおでかけ 持ち物

持ち物

◆首輪・リード
首輪・リードは必ず着用させておきましょう。
人や犬で大混雑するイベントでは愛犬がパニックを起こして逃げ出してしまう可能性もあります。
万が一迷子になってしまった時のために、迷子札や鑑札も忘れずにつけておきましょうね。

◆飲み水
多めの飲み水を持っておきましょう。

◆トイレグッズ・マナーベルト
ペットシーツやマナーポーチ、ティッシュ、消臭スプレーなどです。
愛犬の排泄物は必ず持ち帰れるよう多めに携帯しておきましょう。

マーキングしてしまう子の場合にはマナーベルトも必須です。

◆犬服
3月はまだまだ寒い季節です。
寒さが苦手な子には犬服で防寒対策をしてあげると良いでしょう。

飲食販売もあるイベントでは抜け毛も気になるものです。
犬服を着せることで抜け毛の飛散も防ぐことができマナーにもつながりますよ。

犬服でおしゃれにしたい気持ちも分かりますが、何よりも愛犬が快適に過ごせるサイズ・素材感のものを選んであげてくださいね。

◆キャリーバッグやカートなど
イベント会場ではキャリーやスリング、ペットカートがあると便利です。

人混みではキャリーやカートin、イベント会場までの電車や車、徒歩移動の際にも役立ちますので用途に合わせて持って行くようにしましょう。

◆狂犬病・混合ワクチンの接種済証明書
利用するイベント・施設によっては、証明書の提示を求められることがあります。
提示が必要かどうか事前に確認しておくか、念のため携帯しておくようにしましょう。

また、提示の必要がない施設であっても、たくさんの犬が集まるイベントでは愛犬を感染病から守ってあげるために接種0しておくことは大切です。

この記事のまとめ

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.3月/西日本編<br />
  • 2020年3月8日(日)9:15~16:00
    「wandarakeわんだらけ14(愛知県)」
  • 2020年3月8日(日)10:00~14:00
    「アミティエフェスタ(鳥取県)」
  • 2020年3月20日(金・祝) 10:00〜16:00
    「わんわんマルシェin三井アウトレットパーク滋賀竜王(滋賀県)」
  • 2020年3月28日(土)29日(日) 11:00〜16:30
    「B612 de マルシェVol36(兵庫県)」
  • 2020年3月29日(日) 10:00〜16:00
    「ときめく♪わんこマルシェ(大阪府)」

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.3月/西日本編 さいごに

3月に西日本で開催される犬のイベントをご紹介しました。

今年は暖冬ということもあり例年よりも愛犬にとっては過ごしやすい時期になるかもしれませんね。
愛犬と一緒に参加することができるイベントに出かけていつもと違う雰囲気を味わわれてはいかがでしょうか。
春休みの季節ということもあり、家族みんなで参加するのもいいかもしれませんね。

新型コロナウイルスによるイベントの中止や延期などが発生しております。