ゴールデンレトリバーの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

ゴールデンレトリバー

この記事のまとめ

  1. ゴールデンレトリバーは大型犬です。
  2. ゴールデンレトリバーの性格は優しく賢く、しつけがしやすい性格。また我慢強く、人・犬関わらず誰とでも仲良くすることができます。
  3. ゴールデンレトリバーは長毛種のダブルコート。抜け毛が多く、換毛期のブラッシングは必須。毛色はゴールドとクリーム。
  4. ゴールデンレトリバー割と苦労なくしつけができます。ただし人懐こい性格から、つい人に嬉しくて飛びつきがちですので、子犬のうちからのしつけが重要です。
  5. ゴールデンレトリバーが注意したい病気は、胃拡張胃捻転症候群、股関節形成不全、悪性リンパ腫などがあります。
  6. ゴールデンレトリバーは他の犬種に比べ、やや体臭が強い犬種になります。毎日のブラッシングと定期的なシャンプーをするだけでだいぶ臭い対策になります。
  7. ゴールデンレトリバーの健康を守るには歯磨きがとても重要! 子犬の頃から歯ブラシを使う歯磨きを習慣付けましょう。 

ゴールデンレトリバーについて さいごに

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーはご紹介したとおり、本当にフレンドリーで賢く、世界中で愛される理由に納得できる犬種です。

犬初心者の人でも愛情持って飼ってあげれば、これ以上ない愛犬になるでしょう。

ただ、子犬の頃のやんちゃぶりへの忍耐が必要なのと、運動はある程度必ず必要になるので、ゴールデンレトリバーのために十分な時間を作れるということが飼うことの条件になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です