気にしていて欲しいのは、なんか元気がないというだけでなく、下痢や嘔吐など目に見える身体的な症状があるときは、病気である可能性もあるので、そのときは動物病院で診察を受けるようにしましょう。
換毛期の体調不良の対策
換毛期の時期と春の寒暖差時期が重なります。
換毛期の体調不良は、ほとんどの場合、皮膚に現れます。
抜け毛も普段の比ではなくなるので、飼い主さんも大変かと思いますが、毎日のブラッシングをいつも以上に念を入れて行いましょう。
ブラッシングをする効果は、死毛を取り除くだけではなく、皮膚へのマッサージにもなり、血行が良くなるので皮膚トラブル防止に効果があります。
また、古い被毛が残ってしまうと、その部分の通気性が悪くなり、皮膚の炎症に繋がりますので、丁寧なブラッシングを心がけてください。
換毛はおよそ1ヶ月程度、体調不良は2週間前後で自然に回復することが多いです。
いつまでも抜け毛が収まらなかったり、体調が戻らないような、深刻な症状がある場合には、お近くの動物病院で診てもらいましょう。
生活環境の変化への対策
生きていく上で、生活環境の変化は避けられません。
愛犬にも慣れてもらうほかありません。
ただ、愛犬の体調不良やストレスは決して無視できません。
生活環境が変わり、飼い主さんも忙しいかもしれませんが、愛犬へのスキンシップの時間を必ず取り、愛犬が環境に慣れるまではいつも以上に話しかけ、愛犬の様子を観察するようにしましょう。
また、できるだけ愛犬だけのお留守番はさせないようにし、少しでも安心できる場所を与えます。
愛犬が長く使っていたブランケットやおもちゃなど、安心できるものをそばに置いてあげるのも効果的です。
春の体調不良に洋服を着せるのも効果的
春の体調不良の原因をご紹介してきました。
寒暖差や換毛期が原因の場合、愛犬に洋服を着せてあげることも効果的なのです。
1日中洋服を着せるわけではなく、春特有の夕方から寒くなる頃、温度差を作らないために洋服を着せ、体温を一定にしてあげたりするのがいいでしょう。
また洋服を着せることで、換毛期の抜け毛が部屋に落ちるのをある程度抑えてくれる効果もあります。
特に春の愛犬とのお出かけには、温度調整・抜け毛対策両方できる洋服を着せてあげることは大変有効なのでおすすめします。
おすすめ洋服「アクティブロンパース」
大変柔らかく伸びる薄い素材のロンパースなので、つなぎに慣れていない犬にも着せやすく、犬自身にもストレスがかかない洋服になります。
素材的にも春だけでなく、オールシーズン着せることができる重宝する洋服です。
最後に
犬も人間も、季節の変わり目には体調を崩してしまうものです。