春から抜け毛・熱中症対策を。オススメCOOL加工犬服

どんどん気温が上がってくる4月は、心地いい反面、愛犬たちの健康管理をしっかりしなければならない季節でもあります。

犬には春から7月頃にかけて、暑い季節に対応できるよう換毛期が訪れますが、この時期から熱中症も増えてきます。

熱中症は夏の暑い時期の病気”だと思っている方も多いかもしれませんが、実際は、エアコンをつける前の4月下旬ごろから熱中症の発生件数が増加します。

換毛期の被毛の生え替わりが済んでいない春時期は、ダブルコートの犬は体温調整するのが難しいことがあり、気温以上に愛犬の体温が上がってしまいがちです。

また、寒い季節からいきなり気温が上昇してくることで、小型犬も体温調整ができず、体調を崩すことがあります。

快適温度をキープする調温機能がある、クール加工のある洋服を着ることで、お散歩時はもちろん、おうち時間でも抜け毛対策をしながら心地良く過ごせます♪

春に洋服を着せるメリット

洋服は寒い時期の防寒対策だけでなく、暖かくなってくる季節にもピッタリなのです。

どんなメリットがあるかをチェックして、愛犬に似合う洋服を見つけてあげましょう。

換毛期の抜け毛対策

冬仕様の被毛から夏仕様の皮毛に生え変わる春の換毛期は、毎日抜け毛との戦いになります。

シングルコートの犬種はさほど問題ではありませんが、ダブルコートの犬種は毎日相当量の抜け毛で驚くくらいです。

抜け毛対策はとにかくブラッシングを怠らず、死毛を取り除くことになります。

ただ外に出た際も抜け毛は出ますので、ドッグカフェや友人宅などに行く際は、抜け毛が散らからないよう、犬用の洋服を着せて行くのをおすすめします。

また、シャンプーの回数を少し増やすことで、余計な抜け毛を洗い流すこともできます。

熱中症対策

熱中症は暑い夏だけのものではありません。

まだまだエアコンのが活躍しない4月下旬くらいから、愛犬の熱中症が発生してくるので注意が必要になります。

寒い毎日から暖かくなり、犬の体が暑さに追いついていなかったり、春は急に気温が上がることがあるので、体温調整ができず熱中症になりやすいのです。

対策としては、日中のお散歩では直射日光から体を守るために洋服を着せることが有効でしょう。

同時に花粉対策にもなるのでおすすめします。

またCOOL加工の洋服であれば、暑すぎず快適に過ごすことができるでしょう。

そして出先でほんの数分といっても、絶対に愛犬を車中に放置することはしないようにしてくださいね。

虫除け対策

春になるとだんだん虫も増えてきます。

特に犬は、草むらをクンクン嗅ぐのが大好きですよね。

でも同時に、愛犬に虫がついてしまうのは心配です。