犬のボランティアに参加したい!主な活動内容や地域別のボランティア団体をご紹介

ご飯をあげて、飲み水を交換し、ケージの寝床やトイレの掃除をして、犬の散歩をしてあげます。

保護犬の里親募集

保護した犬には今度こそ、幸せで暖かな家族に出会ってもらいたいものです。

そのためボランティアのみなさんは、本当に真剣に新しい里親さんを募集し、審査します。

譲渡会・里親会などのイベント

里親を募集するために、ボランティア団体は、定期的に譲渡会や里親会などを開催します。

そして、その会場のセッティング、犬たちの移動など、全てボランティアのスタッフで行います。

保護犬の預かりボランティア

ボランティ団体によっては、団体でシェルターを持っているところもありますが、ないところもあります。

その場合、正式な里親が見つかるまで、ボランティアのお宅で、保護犬を預かり世話をすることになります。

あなたができる犬のボランティ活動とは

犬のボランティア活動は、ご紹介したとおりになります。

犬のボランティアをしたいと思った時、実際に興味を持ち、思いを共感できるボランティ団体の一員として、ボランティをすることも1つですが、仮に、何か手助けはしたいけど、仕事があるため、どうしてもボランティアに時間を割く事ができないなどという場合、

金銭の寄付

物品(ドッグフード、トイレシート、犬のおもちゃ、犬のキャリーバッグ、散歩用のリード、消臭剤、衛生用品)などの寄付

などすることでも、ボランティ団体の助けになります。

個人1人1人の寄付は小さかったとしても、それがたくさんの人の寄付になれば、大きな力になります。

小さな1つの行動で、尊い犬の命が救えます。

まずは、各ボランティア団体で寄付の方法が違いますので、ホームページなどを通じて詳細を確認してみてください。

週に何回も通ってのボランティアはできなくても、月に何回かは可能など、それぞれの都合に合わせて、ボランティア活動をできる場合も多々ありますので、まずは問い合わせをしてみてください。

地域別犬のボランティア団体

全国には大小含め、たくさんの犬のボランティア団体が活動をしてます。

今回は、大きな都市である東京・名古屋・大阪にある、犬のボランティア団体をご紹介します。

興味をお持ちの方はぜひ、直接コンタクトをとってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です