犬のボランティアに参加したい!主な活動内容や地域別のボランティア団体をご紹介

犬のボランティア団体「東京編」Tier Heim KOKUA

NPO法人Tier Heim KOKUAは、動物愛護センター始め、捨て犬、悪徳ブリーダーからのレスキュー、被災犬など、あらゆる不幸な犬を保護しています。
保護シェルターを持ち、有資格者とボランティアと共に、犬のお世話を日々しています。

随時里親募集をし、定期的に譲渡会もしています。
年中無休で犬を保護している団体です。

ボランティア募集、資金・物資の寄付も受け付けています。

ホームページ:NPO法人Tier Heim KOKUA

犬のボランティア団体「名古屋編」ファミーユ

こちらのボランティア団体は、犬を保護し、新しい家族を見つけるという、大きな目的以外に、子供達に命の大切さを教える活動や、ドッグトレーナーの講習会など行ったり、ペットの社会的地位向上のために、政府や行政に対しての働きかけ繁殖やペットショップのあり方について問う活動もしています。

様々なボランティアスタッフの募集をしているのと、里親が見つかるまでの、一時預かりボランティアなども募集しています。
寄付も随時受け付けています。

ホームページ:ファミーユ

犬のボランティア団体「大阪編」ARK アニマルレフュージ関西

アークは非営利、非政治の私設団体になります。
大阪で設立され、現在では東京にも事務所があります。

様々な犬猫を保護し、それぞれに合った心身のケアをし、社会化トレーニングをしながら、里親を見つける活動をメインにしています。

随時、犬の世話をできるボランティアスタッフを募集しているのと、募金や物資の寄付も受け付けています。

必要な物資や送付方法など、ホームページをご確認ください。

ホームページ:ARK アニマルレフュージ関西

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ボランティアに参加するというと、すごく大掛かりなことのように思え、重い腰が上がらなかったりなんてありませんか?

でも実際、ボランティアは、自分ができることから始められるのです。

月に1回のお手伝いからでもOKですし、どうしても時間が取れないから、その代わりに、ドッグフードや犬の衛生管理に必要なアイテム、資金などを寄付しても、立派なボランティアの1つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です