犬の気持ちが分かる飼い主になろう!行動やしぐさから見る犬のきもち

犬は目の前にいる人や犬に対して敵意がないときに目をそらします。

また、よく躾けられている犬は嬉しいときにも目をそらすことがあります。

困った時や嫌なことを指示されたときも目をそらして知らん顔することもあります。

反対に犬が互いに真正面から目をそらさず見つめ合っているときは、臨戦態勢にあり

威嚇行動のひとつです。

敵意のない方が先に目をそらします。

人間を上位と思っていない野犬が目を合わせてくるのは、警戒や敵意を持っているときなので、襲われる可能性もありますから注意しましょう。

犬の気持ちがわかるしぐさその② お尻をくっつけている

飼い主のそばにお尻をつけてくるのは安心している証拠です。

自分の急所を押し付けることで安心感を得ようとしています。

飼い主をリーダーと認め信頼している証拠です。

犬同士がお尻を付け合って眠るのは警戒本能のひとつで、敵に急所を見せないためと、いつでも逃げたり攻撃したりできるためです。

犬の気持ちがわかるしぐさその③ 仰向けになる

同じように仰向けになってお腹をみせていても、状況によって犬の感情に違いがあります。

・信頼のポーズ

犬が無防備に弱点であるお腹を見せるのは、身を委ねられるほどに信頼して安心できる相手である証拠です。

・恐怖や緊張のポーズ

同じように仰向けになっていても、目をそらしお腹に尻尾を巻き込んでいるときは、恐怖を感じていたりや緊張したりしています。

自分より強い犬や大きい犬に出会ったときに見せるポーズです。

相手の犬と視線を合わせないことで緊張を抑えようとし、尻尾を巻くことで降参していることを示します。

・許しや命令のポーズ

いたずらや粗相をして叱られたときも、仰向けになって服従のポーズをすることもありますが、可愛いからと撫ぜたりすると褒められていると勘違いすることがあります。

自分が上位だと思っている犬の場合は撫ぜろ、触れ、と仰向けになって命令することもあるようです。

犬の気持ちがわかるしぐさその④ 首をかしげる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です