噛んでも破れない?犬用ぬいぐるみのおすすめをご紹介

例えば、大型犬に超小型犬用のぬいぐるみを与えると丸呑みしてしまうこともあるでしょう。

誤って飲み込んでしまわないよう、犬とぬいぐるみのサイズ感にも注意してあげましょう。

犬用ぬいぐるみを与えるときの注意点

◆遊ぶときにだけ与えること

犬用ぬいぐるみが大好きな犬は多いですが、前述でも述べたようにぬいぐるみタイプのおもちゃは狩猟本能を呼び起こしやすく、高い興奮状態を誘ったり噛み癖に繋がってしまうことがあります。

遊びが問題行動に繋がってしまわないようにするためにも、犬用ぬいぐるみは遊ぶときだけ与えるようにして、遊び終えたら必ず片付けるようにしましょう。

◆破れたり古くなったら新しいものに取り換える

犬用ぬいぐるみが、破れていたり裁縫がほつれていることに気が付いたらすぐに新しいものに取り換えるようにしましょう。
犬用ぬいぐるみの破れやほつているにも関わらずそのまま使い続けてしまうと、誤食の原因やほつれた糸で切ったり首をつってしまうというようなことも考えられとても危険です。

与えるときには毎回ぬいぐるみの安全性を確認してから与えるようにしましょう。

◆愛犬から目を離す時や留守番中は与えない

繰り返しますが、犬用ぬいぐるみは破れやすく壊れやすいデメリットを持ちます。

「気が付いたときには中の綿を食べていた」という事例も少なくありません。

飼い主が愛犬から目を離す時や留守番中には与えないようにしましょう。

犬用ぬいぐるみのおすすめ商品

犬用ぬいぐるみのおすすめ商品①

『ボンビアルコン デンタルアニマルズ』

可愛いアニマルのぬいぐるみと歯磨きロープが合体したデンタルケアTOYです。

クマやペンギン、パンダ、うさぎなど8種類のアニマルがあり、見ているだけでも可愛く、全シリーズ揃えたくなっちゃうほどです。

ぬいぐるみの頭部部分には噛むと音がなる仕掛けがあり、胴体部分はロープ状に編まれているのでデンタル効果が期待できます。

胴体部分はフリース素材でソフトな噛み心地なので、歯があまり丈夫でない犬や老犬にも与えられることから人気の商品です。

『デンタルアニマルズ⇒商品はこちら』

犬用ぬいぐるみのおすすめ商品②

『ボンビアルコン アニマルミトン』

飼い主の手にはめて愛犬と一緒に遊ぶためのスキンシップトイです。

ウサギやカバ、ワニなどの動物の他にも、犬種をモデルに作られた「ラブドッグシリーズ」には、ビーグルやパグ、コーギー、ダックスなどもあります。

表面は肌触りのよいベルボア素材が使用されており、中にはキューキューと鳴く笛が入っていて、ぬいぐるみの口をぱくぱくさせながらならせることができるので、犬が大興奮してくれます。

そして何より飼い主と一緒に遊べるので、犬が喜ぶこと間違いなしのぬいぐるみです。

『アニマルミトン⇒商品はこちら』

犬用ぬいぐるみのおすすめ商品③

『オーマ・ロー 歯磨きおもちゃ 野菜』

トルコで一つ一つ丁寧に手作りされている野菜型のデンタルぬいぐるみ。

パピーからシニアまで歯と歯茎に優しいポリエステルの細い糸で編み込まれて作られています。

引っ張りあいこや噛んで遊んでいるうちに、編み込まれた糸と糸の間に歯が入り自然とデンタル効果が期待でき、さらにマウスクリーナーを振りかけておくとより効果的です。

『歯磨きおもちゃ野菜⇒商品はこちら』

犬用ぬいぐるみのおすすめ商品④

『TUFFY'S(タフィーズ) アルティメットリング』

犬用ぬいぐるみのデメリットである壊れやすいという特徴を変えてしまう、中型犬におすすめできる世界一丈夫な犬用ぬいぐるみです。

旅行かばんグレードの丈夫な生地を2層重ね、 その間にプラスチックコーティング生地の層と、表面のやわらかい厚手フリース地の4層からできています。

さらに、ドーナツ型の形によって最大7層の縫込みを重ね、強度を増しています。

もちろん中には噛むと音が鳴るスクイーカーが入れられています。

室内での遊びにはもちろんのことですが、水に浮くのでアウトドアでも活躍するおもちゃです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です