犬は果物を食べても良い?犬が食べると危険な果物と犬の健康に良い果物

犬におねだりされても、必ず適量を守って与えるようにしましょう。

犬の健康に良い果物④

~りんご~

リンゴには、便秘を改善してくれるペクチンや、アンチエイジング、疲労回復に期待できる栄養成分が多く含まれています。

スティック状にして食後にかじらせることで歯垢の蓄積も抑えてくれます。

生やすりおろして与えても良いですが、熱を加えることで成分の効果を高めてくれます。

◆与える際の注意点

りんごの皮や種は消化に悪く、皮には農薬が付いている可能性もあります。

種は必ず取り除く必要がありますが、りんごの皮には多くのポリフェノールが含まれているため、皮ごと与える場合には、有機栽培のりんごを選び、すりおろしたり細かく刻んだものを与えるようにしましょう。

また、りんごは酸化されやすい果物なので、時間が経ったものは与えないようしましょう。

犬の健康に良い果物⑤

~メロン~

メロンには、ビタミンC、葉酸、カリウムなどが豊富に含まれています。

他にもビタミンやミネラル類もバランスよく含まれています。

犬の健康を全面的にバックアップしてくれる果物です。

特に赤肉メロンには、βカロテンが多く含まれていて体の抵抗力に効果が期待できます。

甘味と水分もあるので、夏バテや食欲不振の時にもおすすめの果物です。

人と同じように、生で与えると良いでしょう。

◆与える際の注意点

メロンに含まれているククミシンと呼ばれる成分によって、喉がイガイガしたり舌がピリピリすることがあるようです。

初めて与える際は、少量だけ与えてみて犬の様子を観察しましょう。

また、食べすぎることによって下痢の原因にもなってしまうため適量を守って与えましょう。

さいごに

甘くてジュシーな果物は、犬も大好きです。

栄養価も高く、犬の健康にプラスに働く果物も多くあるので、適量を守って正しく与えてあげましょう。

それでも犬にとって危険な果物もあるので注意してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です