シーズーの服の選び方。似合う服とサイズ選びのポイント

シーズー

また、室内で飼われている犬は寒さに対する耐性が弱くなっていることも考えられますので、服を着せてあげることで寒さ対策をしてあげることができます。

冬場の散歩などで犬服を着せてあげると良いでしょう。

メリット③ 「紫外線、直射日光対策」

豊富な毛で覆われたシーズーは、暑さに弱い犬種です。
前述でも述べたように日本の高温多湿の環境で皮膚トラブルを起こすこともあります。

そのためシーズーには夏場に犬服は必要ないかと考えがちですが、鼻ペチャの短頭犬種でもあるため、熱中症を起こしやすい犬種でもあります。

散歩などのお出かけ時の暑さ対策として冷感素材の服を着せてあげたり、紫外線対策をしてあげましょう。

通気性の良いメッシュ生地の犬服もおすすめです。

メリット④ 「雨の日に汚れない」

散歩が大好きなシーズーなら、雨など構わず散歩に行きたがることもあるでしょう。
しかし、長毛種なだけに汚れやすくもあります。

そんなシーズーにとって、レインコートは持っておきたいアイテムの1つとなるでしょう。

メリット⑤ 「被毛を清潔に保つ」

シーズーは、遊ぶことが大好きな活発な性格をしています。
散歩中やドッグランなどでも元気に走ったり他の犬と遊ぶ子が多いでしょう。

そんなシーズーに服を着せておくことで、砂埃や草、虫などの汚れが体に付くことを防ぐことができます。

また、長毛種で垂れ耳のシーズーは、食事の際、エサ皿に耳の毛が入ってしまうことがあります。
ご飯の時には耳を押さえるヘアバンドがあれば便利です。

メリット⑥ 「病気やケガの時の保護として」

シーズーに多い皮膚疾患、またはケガや術後の時、患部を舐めたり噛んだりしないようにするためにも服を着せておくことで防ぐことができます。

舐めて患部の炎症を起こしたり、患部に塗った薬を舐めとってしまうような心配もなくなります。

シーズーに服を着せるときの注意点

注意点① 「無理やり着せないこと」

小さいころから正しく服を着せていると服を嫌がることはありませんが、中には服を着るのを嫌がる子もいます。

お出かけ先や術後など服を着せるべき状況でない限り、嫌がる子に無理に洋服を着せる必要はないでしょう。

しかし、犬服嫌いにならないようにしておくことで、お出かけ先の幅が広がったり寒さ対策などのメリットを活かせるようにもなります。

シーズーが洋服を嫌がる理由の1つに、着せ方があります。
犬服を着せるときの方法が間違っていて、シーズーが痛い思いをしているからです。

犬服の首を通して前脚を袖に通すときに、前脚を真横に開いてはいないですか? 犬の前脚は真横には広がりません。
前脚は前後に折りたたんであげると上手に袖も通るようになっているので、シーズーの体に無理な体勢をさせる着せ方はしないよう気を付けましょう。

その他にもシーズーにぴったりのサイズ感のもの、TPOに合わせた服を選び、シーズーが快適に過ごせることを重視してあげるようにしましょう。

注意点② 「着せっぱなしにしないこと」

シーズーに犬服を着せるメリットは多くありますが、24時間毎日着せっぱなしにすることはしないようにしましょう。

犬服を長く着ていることで、洋服の中に抜け毛やフケが溜まり不衛生な環境となってしまいます。
さらに洋服の中が蒸れて皮膚疾患を起こしやすい環境となるでしょう。

散歩などの外出時や来客がある時だけ洋服を着せるなどと、着せるシチュエーションを決めておき、洋服を着せる時と着せない時のメリハリをつけて上手に活用していきましょう。

この記事のまとめ


  • シーズーの服選びでは、シーズーにぴったりのものを!!
    「首回り・胴回り・体長を図ること」
    「サイズ表記よりも実際のサイズを基準にすること」
    「季節やTPOに合わせた服を選ぶこと」
  • シーズーには機能性の高い「通気性」と「アレルギー対策」の犬服がおすすめ
  • シーズーに似合う犬服は、袖なしタイプ!!袖ありタイプは必ず試着を!!
  • シーズーに服を着せるメリットは6つ!!
    ① 抜け毛対策:公共施設では服を着せることがルールになっていることも。」
    ② 防寒対策:冬場の散歩時に役立つ!!」
    ③ 紫外線、直射日光対策:機能性ある服を着せることで短頭犬種であるシーズーの熱中症対策にも。」
    ④雨の日に汚れない:散歩好きで長毛種であるシーズーの汚れ対策に役立つ」
    ⑤ 被毛を清潔に保つ:外出先での汚れや食事中の汚れ対策に役立つ」
    ⑥病気やケガの時の保護:患部の舐め対策に役立つ」
  • 嫌がるシーズーに無理に服を着せないこと
  • 服嫌いにならないよう着せ方に注意すること
  • 24時間着せっぱなしにしないこと

シーズーの服の選び方 さいごに

シーズーの服選びでは、サイズが合うかどうかが大切です。
犬服を着せる場合には、愛犬のサイズを必ず知っておきましょう。

もしも愛犬が服を着るのを嫌がるようなら無理には着せないようにして下さい。
人間の都合を押し付けたりせずに、愛犬の立場に立った服選びをしていくことが何よりも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です