アメリカンコッカースパニエルの良い里親とは?

いつも陽気で楽し気な姿からはまさにムードメーカーといった印象を受けるでしょう。

アメリカンコッカースパニエルの性格・気質②
~しつけやすい犬種~

アメリカンコッカースパニエルは、物覚えも良く、しつけやすい犬種と言われています。
飼い主に忠実で飼い主を喜ばせようとする献身的な性格をしています。

また、飼い主さんと一緒に過ごすことを好む甘えん坊なため、一人での留守番は得意としないことが多いようです。
もちろんトレーニング次第で留守番は可能ですが、長時間の留守番は控えてあげた方が良いでしょう。

里親制度について

里親制度とは?

犬の里親制度とは、飼育放棄などのあらゆる事情から飼い主がいない保護された犬「保護犬」を保健所や動物保護団体、個人の飼い主から譲り受けることを指します。

そういった制度を利用して引き取る側の人のことを「里親」と呼びます。

里親制度を利用するメリット・デメリット

一般的な犬の迎え入れ方法としては、ペットショップやブリーダーといった選択肢が主流となるでしょう。
それでは、里親制度で迎え入れることにはどういったメリット・デメリットがあるのでしょうか。

◆メリット

・生体価格がかからない
ペットショップやブリーダーから購入するわけではないため、生体価格としての費用がかかりません。
アメリカンコッカースパニエルの平均価格相場は30万円ですので、その費用がかからないということになります。

・しつけができている可能性がある
里親募集に出されている犬は、成犬であることが多いです。
元の飼い主の元でしつけをすでにしてくれていることや、保護している人によってしつけられていることも多く、トイレできるできないなどの情報も提供してくれることが多いです。

・1つの命を救うことができる
里親制度を利用する最大のメリットと言えるでしょう。
保健所では新しい飼い主が見つからない場合、行き場のない犬の向かう先は殺処分です。
里親になることで1つの命を救うことができるのです。

◆デメリット

・成犬になっていることが多い
里親募集に出されている犬は、成犬であることがほとんどです。
稀に子犬が募集に出されていることもありますが、成長を終えた成犬や高齢期であることが多いでしょう。

・持病がある可能性も
里親募集に出されている犬の中には持病を抱えた犬もいます。
そういった病気が原因で手放してしまう人や、保護されてから病気になってしまったケースもあるでしょう。
持病のある犬を引き取る場合、治療費や介護の面を十分に考慮しておく必要があります。

アメリカンコッカースパニエルも里親制度の対象?

アメリカンコッカースパニエルはペットショップなどでも高額で取引が行われていますが、実際に飼ってみて「思っていたのと違った」「手がつけられなくなった」などの身勝手な理由で手放されている子がいるのも事実です。
他にも、家庭環境の変化、飼い主さんがアレルギーになったなど仕方のない事情で手放されているケースもあります。

チワワやトイプードルのような人気犬種であるほど里親募集に出されている可能性も高くはなりますが、アメリカンコッカースパニエルにおいても里親募集に出されていることがあります。

里親制度の利用方法

里親制度は、主に保健所・保護団体を利用する方法があります。
また、里親募集サイトや地域のお店などにポスター、コミュニティ誌などに広告といった個人間での譲渡方法もあります。

いずれの場合も、譲渡条件や方法などが異なってくるため、しっかり確認しながら利用するようにしましょう。

アメリカンコッカースパニエルの良い里親とは?

里親になるための必須条件

里親になるための条件は、保健所・保護団体など里親を募集している側によって提示されていることがほとんどです。

主に、

  • 家族全員の賛成が得られていること
  • 住居環境がアメリカンコッカースパニエルの飼育に適していること(マンションや賃貸住宅はペット可であること)
  • 高齢者のみの世帯や一人暮らしでないこと
  • 生涯飼育するだけの経済的余裕がある人
  • 飼い主として最後まで責任と愛情を持てる人

といった内容が共通して条件付けられていることが多いです。

アメリカンコッカースパニエルにとっての良い里親とは?

一般的に提示される条件をクリアしておくことは前提で必要となりますが、アメリカンコッカースパニエルにとって最適な環境を提供し、最適な飼育ができるかどうかも良い里親の条件としては望まれます。

◆十分な運動量を確保してあげられるか?

アメリカンコッカースパニエルは、体力があり運動が大好きでドッグスポーツなどにも向いている犬種です。
既往症などがなく健康なアメリカンコッカースパニエルである場合、十分な散歩や遊びの時間を確保してあげられることが必要となるでしょう。

散歩は、毎日朝夕2回、それぞれ30分程度が目安となります。
若く活発な成犬の場合は、毎日の散歩に加えて遊びの時間や休日にはドッグランなどに連れて行ってあげると喜んでくれるでしょう。

◆毎日お手入れをしてあげられるか?

ウェーブがかったロングヘアのスタイルが特徴的なアメリカンコッカースパニエルですが、それを維持するためには日々のお手入れが必要となってきます。
ダブルコートで抜け毛の多いこともあるため、できるだけ毎日ブラッシングしてあげることが望まれます。

ディズニー映画『わんわん物語』をきっかけに人気を博したアメリカンコッカースパニエルですが、その人気が維持できなかった理由の多くは手入れの大変さにあると言われているほどです。

お手入れを怠ると、毛玉や皮膚病の原因にもなってしまうため、お手入れは欠かせません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です