ブサイクだけどかわいい!ブサカワな犬種をご紹介

フレブル,フレンチブルドック,ブサカワ犬
フレンチブルドック,ぶさかわ

ブサイクだけどかわいいブサカワ犬とは?

ブサイクだけどどこか可愛い、ブサイクだけど愛嬌のある犬たちのことをブサカワ犬と呼ばれています。
特に犬種などに定義はありませんが、一見するとブサイクでもどこか憎めない可愛い犬たちのことを指します。
人気犬種として定着しているブサカワ犬種もいたり、SNSで話題になるブサカワ犬もいたりと、ブサカワ犬の人気は留まることを知りません。

ブサイク犬種 人気ランキング

ブサイク犬種 人気ランキング
第5位:ブルドッグ

元祖ブサカワ犬と言ってもいいほど認知度の高いブサカワ犬です。
大きな顔にひるんだ皮膚、筋肉質な体つき、その風貌からは貫録をも感じさせます。
一見すると不機嫌で怖そうな犬、そんな中にもどこか愛らしさを持った犬種です。
元々は闘犬だったことや風貌からも怖い印象を持たれがちですが、改良により性格はおっとりとした優しい家庭犬として飼いやすくなっています。

ブサイク犬種 人気ランキング
第4位:ボストンテリア

タキシードを着ているような黒に白斑が入ったボストンカラーを持ち、「アメリカ犬界の紳士」「タキシードを着た紳士」「小さなアメリカ紳士」などの異名を持つブサカワ犬種です。
知能が高い犬種としても知られています。
甘えん坊な性格で飼い主の気持ちを汲み取ってくれるそんな優しい性格の持ち主で、仕草や表情がとても愛らしい犬種です。

ブサイク犬種 人気ランキング
第3位:ペキニーズ

大きなクリクリ目に鼻ぺちゃ顔にエレガントな毛並みを持つペキニーズは、中国を原産とし非常に古くから愛されて続けてきた愛玩犬です。
犬の中でも猫に近い性格を持っていると言われていて自由気ままでマイペース、それでもどこか飼い主を惹き込んでしまう、そんな不思議な魅力を持った犬種です。

ブサイク犬種 人気ランキング
第2位:パグ

困り顔でユーモラスなパグは、ブサカワ犬の代表格とも言えるでしょう。
紀元前400年前から存在していたと言われる歴史深い犬種です。
ラテン語で「握りこぶし」の意味を持つ名前を持ち、名前の通り握りこぶしのようなしわの寄った風貌が特徴的です。
甘えん坊で陽気な振る舞いから周りを和ませてくれることもあるお茶目で愛くるしい人気犬種です。

ブサイク犬種 人気ランキング
第1位:フレンチブルドッグ

今やパグ以上の人気を持つブサカワ犬種で、ブルドッグを元に作り出された中型犬です。
四角い頭と丸い目、バットイヤーと呼ばれる大きく立った耳が特徴的な犬種です。
遊ぶことが大好きなやんちゃっ子で、愛想を振りまくのも得意なブサカワ犬です。

初心者でも買いやすい ブサイク犬はこれ!

初心者でも飼いやすいブサイク犬
①パグ

人気ランキングでも上位を誇るブサカワ犬パグは、飼いやすさでもおすすめです。
性格は明るく陽気、攻撃性もなく小さな子どもさんがいらっしゃるご家庭にも向いています。
頑固でプライド高い一面からしつけに時間を要することもありますが、小型犬なので扱いやすく、根気強く接することで聞き分けの良いパートナーとなってくれるでしょう。

初心者でも飼いやすいブサイク犬
②狆

狆は、前方に垂れた耳、丸く大きな目に鼻ぺちゃ顔、シルクのような被毛を持つ小型犬です。
名前から中国の犬種と思われがちですが、江戸時代の大奥でお座敷犬として寵愛されてきた日本の犬種で小型犬です。
古くから愛玩犬として愛されてきたため、その分人との生活に馴染みやすく、小さな子どもさんや他の犬とも仲良くできるおおらかな性格の持ち主です。

初心者でも飼いやすいブサイク犬
③シー・ズー

シーズーがブサカワ犬に分類されるのかと疑問に思う人もいるかもしれませんが、シーズーは鼻ぺちゃ犬種でもあります。
保守的でプライド高く扱いにくい一面を持っていることもありますが、基本的には飼い主のそばにそっと寄り添うような犬種です。
のんびり過ごすことを好む犬種であることからお年寄りや小さな子どもさんがいらっしゃるご家庭に向いている犬種と言われています。

知っていますか?珍しいブサイク犬ランキング

珍しいブサイク犬ランキング
第3位:チャウチャウ

チャウチャウは、中国を原産とする大変古い歴史を持つ大型犬です。
フサフサの毛に覆われた全身、青黒い舌を持ち、つぶらな瞳でくしゃっとしたしかめっ面をしたブサイク犬です。
ある程度の知名度はありますが、繁殖が難しい犬種と言われていることや、大型犬で意思の強い性格からも初心者には扱いにくい犬種だと言われています。
そのため、日本国内で飼育されている数も多くはありませんが、チャウチャウの不思議な魅力に魅了された愛犬家も多くいらっしゃいます。

珍しいブサイク犬ランキング
第2位:ブルテリア

しわくちゃ顔や鼻ぺちゃ顔の他のブサカワ犬とは異なる特徴を持つのがブルテリア。
イギリスを原産とする中型犬で、長くて大きな顔に小さな目ののっぺり顔が特徴的です。
1990年代に放映されたアニメ「平成イヌ物語バウ」 のモデルとなったことから認知度はあり親しみやすさがあるかもしれませんが、実は元闘犬でもあります。
現在のブルテリアの攻撃性は抑えられて愛情深い性格に改良されていますが、初心者には難しい犬種だと言われています。

珍しいブサイク犬ランキング
第1位:シャーペイ

顔だけでなく全身にたるんだ皮膚を持つシャーペイは、実にユーモラスで愛らしい風貌を持っています。
中国を原産とする中型犬で、国によってはまだ公認犬種となっていない国もあり、世界で最も珍しいと言われる犬種に選ばれたこともある犬種です。
2017年ジャパンケネルクラブでの登録数もわずか5頭と珍しいブサカワ犬です。

まとめ

人気のブサカワ犬から珍しいブサカワ犬まで紹介させていただきました。
ブサイクなのにどこか愛らしいブサカワ犬たちは、今後の人気にも期待です。
ブサカワ犬に共通した特徴は、しわくちゃ顔はしわの間をきれいにしてあげたり、鼻ぺちゃ犬種は暑さに注意してあげる必要があったりと、飼い方にも注意事項がいくつかあります。
これからブサカワ犬種を迎え入れようと思っている方は、飼い方をしっかりリサーチして迎え入れるようにしましょう。