Contents
何キロも離れている人の匂いを、空気中で嗅ぎ分けて追う訳ではありません。
そのため、何のヒントもなしでいきなり、10メートル以上離れた場所に好物のおやつを隠して「さぁ、探してごらん!」とやったところで、犬はそれを探し出すのは難しいでしょう。
犬の嗅覚で人々を救う!?
実際、私たちの生活の中で、犬の嗅覚の才能には大変助けられています。
- 警察犬
- 麻薬探知犬
- 災害救助犬
など、優れた嗅覚を持つからこその活躍ぶりですね。
そして、近年注目されているのが、病気の初期発見をする犬たちの働きになります。
様々な病気にはそれぞれ特有な匂いが存在するそうで、それらを嗅ぎ分けて、犬が教えてくれるというのです。
がん探知犬…レントゲンにも映らないような早期のがんを嗅ぎ分けます。
糖尿病探知犬…糖尿病患者の低血糖を知らせます。
これらの能力は、これからどんどん広がりを見せ、数多くの人を犬の嗅覚で救ってくれる日が来るでしょう。
まとめ
犬が嗅ぎ分ける匂いには、私たちの想像を超えた、匂いの世界が広がっているのかもしれません。
あなたの愛犬は、普段いろんなものの匂いを敏感にクンクン、嗅ぎ分けていますか?
嗅覚のトレーニングとして、大好きなおやつを室内のいろんなところに隠して探すゲームや、複数の紙コップにおやつを入れ、どの紙カップに入っているか当てるゲームなどしてみると、犬は楽しく、嗅覚の能力に磨きをかけるのではないでしょうか。