トイプードルの無駄吠えの原因は?直せるの?

トイプードル,黒

毎日同じ時間に大好きなことが起こるので、犬はその時間を感覚で覚えてしまうのです。
それで、その時間になるとわかってしまうのです。
対処法として、少しでもいいので毎日の散歩やご飯の時間をずらすことで、犬にルーティン化させないことが効果あります。

それができないという場合は、静かにしてほしいから、吠えたら散歩に連れて行くとかご飯をあげるというのは、絶対にダメです。
吠えても要求に答えてはいけません。
ある程度我慢大会にはなりますが、吠えても飼い主さんは冷静に無視を貫きます。

一瞬でも静かになったら、その時初めて褒めて、散歩に行くなりご飯をあげてください。
静かにすればいいことが起きると学習させるのです。

ストレス吠えの対処法

犬も運動不足や、暇を持て余したりすると、イライラし始め、些細なことで吠えたくなります。
これは飼い主さんがもう少し頑張って散歩の時間を増やすとかして解消してあげましょう。

どうしても散歩に行けない悪天候の日などは、家で一緒に遊べるようなおもちゃや、犬だけでも遊べる知育おもちゃなどがありますので、そういうのを預けて、暇にさせないことです。

恐怖や不安から吠えてしまう対処法

これは社会化が十分にできなかった犬に多くみられます。
犬にしてみたら人間の世界は全て巨大です。
全てが恐怖の対象になりかねません。
人や犬に吠える、電話の音に吠える。
犬にとっては大事です。
ただこれは慣れてもらうしかないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です