5. テフロンのフライパンに生地を流し込み広げます。
6. 表面が乾いてきたら、チキンと野菜を丸く載せ、真ん中にウズラの卵を割り入れ、蓋をします。
7. 卵に火が通ったら、生地の4方向を折り畳んで完成!
犬の誕生日などに、ガレットの中身を犬の好物にしてあげたら、立派なバースデーディナーになります!
蕎麦湯のあげ方
蕎麦湯には、蕎麦を茹でた際に、ビタミンB群やカリウム、でんぷん質、ルチンなど、欲しい栄養素が豊富に溶け出しています。
なおかつ、蕎麦の優しい味がします。
食欲のない犬や、シニア犬の健康増進のために、いつもの手作り食に蕎麦湯を足してあげてみるのも方法になります。
ただ蕎麦湯を飲ませるより、犬が飲みやすいのではないでしょうか。
そばがきのあげ方
そばがきは、愛犬の大きさに合わせ、適量を食べやすく切ってあげましょう。
そばがきが好きな犬は、もっともっととねだって欲しがりますが、あくまでも適量をあげるように注意しましょう。
また、味付けは厳禁です。
犬にはどれくらいの蕎麦をあげて大丈夫?
気になるのは、犬にはどれくらいのそばをあげてもいいかですよね。
蕎麦のカロリーは、100gで約274kcalあります。
また、同じ蕎麦でもそば粉の割合でもカロリーは変わってきます。
そば粉で作るガレットやそばがきなども、混ぜるほかの材料でカロリーは変わってきます。
厳密に計算すれば、その都度そば粉の含有量からカロリー計算をするようになりますが、目安的には、小型犬の場合は蕎麦5〜6本くらいで15kcalほどなどで、それくらいで十分な量になります。
犬に蕎麦をあげるときの注意点
蕎麦のあげすぎは禁物
ヘルシーに思える蕎麦も、犬にとっては少ない量でもカロリーオーバーになってしまいます。
欲しがるままにあげることは、食べ過ぎに繋がりますので注意が必要です。