Contents
ホームページ:おすすめ丈長ダウン
コーギーが洋服を着るのを嫌がる時の対処法
そもそも犬は洋服を着る動物ではありませんよね。
嫌がっているコーギーに無理やり着せるとコーギーにとってもストレスとなり、洋服を着ることがどんどん嫌いになってくるでしょう。
それでも外出先などでマナーとして着なくてはいけない場合や、ケガや病気によってやむを得ず洋服を着せないといけないという状況も出てきます。
そんな時のために洋服に慣れさせておいた方が良いでしょう。
おやつを使って洋服を着せる
洋服を着せる時におやつを準備しておきましょう。
洋服を着せたらおやつを与えて褒めてあげましょう。
コーギーの反応を伺いながら、嫌がったらすぐに脱がしてあげましょう。
平気そうであっても最初のうちは、早めに脱がしてあげてください。
そして脱がした後にも、おやつを与えて褒めてあげましょう。
これを毎日少しずつ洋服を着せておく時間を伸ばしていきましょう。
お散歩の前に洋服を着せるようにしておけば、お散歩行きたさに喜んで来てくれる子もいるようです。
着せ方に注意しましょう
犬が洋服を嫌がる理由の一つに、着せる時に痛い思いをしていることがあります。
前脚を横に開いて着せようとしているからです。
犬の脚は前にしか曲がりません。
洋服を着せる時は、首を通した後に片足ずつ前脚を折りたたんで袖を通すようにしてあげましょう。
コーギーが洋服を着るのを嫌がっているようであれば、もう一度着せ方を見直してみましょう。
コーギーの洋服をハンドメイドしたい!
コーギーの洋服を、様々探して購入するのもいいですが、器用な飼い主さんなら、自分で作ってしまうという方法もあります。
- ハンドメイドの洋服の良さは、
- 好きな生地を選べる
- 好みのデザインで作れる
- 愛犬コーギーの体型に合わせて作れる
など、たくさんのメリットがあります。
最初に、コーギーの採寸をすることから始まります。
着丈…首の付け根から、希望する洋服の丈の長さ
首回り…首輪をつける位置から少し下の首回りの長さ
胴回り…前足の付け根を横から見て、そこから胸の1番太いところ。
などを測るのが基本になります。
続いて必要な道具についてです。
◆コーギーの型紙作りに必要なもの
- パターン用紙
- ハサミ(紙用と布用)
- 定規
- ペン、鉛筆、消しゴムなど
- メジャー
- チャコペン
- 待ち針
- ルレット
◆コーギーの洋服作り(縫製)に必要なもの
- ミシン
- 生地
- 糸
- 手縫い針
- 装飾品(必要であれば)
などが必要になります。
そして、コーギーの洋服の型紙を準備し、説明書どおりに作っていくようになります。
コーギーの洋服型紙のおすすめ
◆わんこ服.com
詳しい説明付きで、初心者でも始めやすいのが特徴。また、安心の無料サポート付き!
ホームページ:わんこ服.com
◆Clover
無料で犬用の洋服の型紙をダウンロードできます。
編み物・手芸・ソーイング用品の会社のサイトになるので、縫製に必要なもの、作り方など細かく説明があります。
ホームページ:Clover
◆milla milla
無料会員登録をすると、無料で犬用の洋服の型紙がダウンロードできます。
いろんな人が作るハンドメイドの犬用の洋服をサイト上で見れるので、色々アイデアが生まれるのではないでしょうか。
ホームページ:milla milla
この記事のまとめ
- コーギーには2種類あり「ウェルシュ・コーギー・ペンブローぐ」「ウェルシュ・コーギー・カーディガン」
- コーギーに洋服を着せるメリット:「抜け毛対策」「暑さ・紫外線対策」「寒さ対策」「汚れ対策」「病気やケガの保護対策」
- コーギーの洋服・使い方:必要なシーンで必要な洋服を着せる
- コーギーの洋服選びのポイント:①寸法を測る②伸縮性のある記事を選ぶ③初めての洋服はシンプルなものから
- コーギーの洋服・価格相場:1,400〜5,000円くらい
- コーギーの洋服ハンドメイドの良さ「好きな生地を選べる」「好みのデザインで作れる」「愛犬コーギーの体型に合わせて作れる」
コーギーの服について さいごに
いかがでしたか。
洋服を着せるメリットや、着せなくてはいけない状況があることを考えると、やはり洋服には慣れさせておきたいですよね。
子犬の頃から慣れさせておけば、素直に着てくれる子も多いです。
また、洋服を着せた後の飼い主さんの喜んでいる反応を見て、自ら着てくれるような子もいます。
コメントを残す