パグは無駄吠えが多い?少ない?無駄吠えの原因と対策・しつけ方

パグ

それは、嫉妬ややきもちです。
パグは、飼い主に対してとても愛情深く、嫉妬深い一面も持っています。
来客時や、散歩中に他の動物に吠えたりしているのは警戒よりは嫉妬心からの要求吠えの方が多いようです。
とても愛らしいことではありますが、無駄吠えしないように対策していきましょう。

対策方法は、スキンシップを取ることです。
パグが嫉妬ややきもちから吠える場面で、吠え始める前に抱っこをしたり、話しかけるなどをしてスキンシップを取ってあげましょう。

パグの無駄吠えのしつけ方

無駄吠えの多いパグにしないためにも、子犬のころからしつけをしておきましょう。
まずは、なぜ吠えているのかを正しく理解し、その原因に合わせて対処していく必要があります。

前述で述べた、嫉妬ややきもちからの無駄吠えにはスキンシップが有効だと述べましたが、一般的な要求吠えに対してスキンシップを取ってしまうと、「吠えると構ってもらえる」と勘違いしてしまいます。

要求吠えをしているときは、徹底的に無視をしましょう。
泣き止まないようであれば目を合わさず部屋を離れてください。
そして泣き止んだ時にたくさん褒めてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です