パグのトイレとトレーニング方法

パグ

トイレをしたくなった時に見せるサイン(床の臭いを嗅ぎながらグルグルと回ったりします)を見逃さず、サインを出したらトイレに連れて行きます。
そして閉じ込めて排泄するまで出さないようにしましょう。
出たがったり泣いたりすることもありますが排泄するまで出さないという気持ちで取り組みましょう。

この時に「ワンツーワンツー」や「トイレ」などの言葉を繰り返しかけてあげると、この言葉を聞いただけでおしっこをしてくれるようになります。
そして、上手に排泄ができたらたくさん褒めてあげましょう。

第2段階

第1段階で、トイレで上手に排泄することができるようになれば、次は自分でトイレまで行く練習です。

トイレのサインを見つけたら、「トイレ」や「ワンツーワンツー」の掛け声と共に、トイレの場所でトントンと音を立てて呼んでみましょう。
パグが自分からトイレに来ないようであれば、リードを使ったりお尻を押して誘導します。
トイレに入れば扉は閉めますが、第1段階の状況で上手にできているようであれば扉を開けた状態でさせてみましょう。

上手に排泄ができれば、たくさん褒めてあげてあげることを忘れずにしましょう。

第3段階

最終段階は、自発的にトイレに入ることを覚えさせましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です