パグをブリーダーで購入したい!良いブリーダーの選び方とは?

パグ

他にも、犬の繁殖をするためには、遺伝学、獣医学、動物行動学などさまざまな専門知識が必要です。
これらの知識が無いと遺伝的リスクが高い子犬を生み出したり、健康不安や情緒の不安定な子犬を生み出したりしてしまうことがあるため、その専門知識の豊富さによってブリーダーの質が大きく異なってきます。

ブリーダーから子犬を迎えるメリット

子犬を迎え入れる方法として、ペットショップが最も一般的な方法かもしれません。
ただし、ブリーダーから迎え入れる方が優れているメリットもあります。

◆容姿が良く健康状態も良い

犬種には、犬種ごとに定められた標準的な容姿に関する規定があります。「スタンダード」とも呼ばれています。
通常このスタンダードに近い容姿を持つ犬ほど価値があるとされているため、ブリーダーはこの容姿にこだわって繁殖させている方も多いものです。

また、優秀なブリーダーは、容姿だけでなく犬の健康状態や飼育環境などにもこだわりを持って飼育していることが多いです。

さらにブリーダーでは1匹1匹大切に育てているため、性格もしっかりと見極めて飼い主の希望に沿う子犬を紹介してくれることもあります。

◆優れた血統の犬を迎えられる

ブリーダーの中には、ドッグショーに参加させることを目的に飼育している方もいらっしゃいます。
そのため、チャンピオン犬など優秀な成績を収めた犬を親に持つ子犬がいることもあります。

◆仲介料を取られない

ペットショップで子犬を購入する場合、繁殖元からの卸値に加えて仲介料金が加えられて販売されています。
ブリーダーから購入する場合にはそれが必要ないため、適正な価格で購入することができます。

◆親犬のことも知れるので安心

ペットショップで購入した場合、出身地やブリーダー名などの情報は開示されても親犬がどんな犬なのかどんなルートでやってきたのか不明であることが多いです。
一方で、ブリーダーは親犬がどのように飼育されてきたのか、病気の有無、性格なども確認することができるので、子犬を選ぶうえで大きな安心材料になります。

◆社会性や基本的なしつけが身についている場合も

子犬には社会化期という時期があり、犬同士のコミュニケーション方法など社会性を身に着ける大切な期間があります。
ブリーダーの子犬はペットショップと違って、親犬や兄弟犬と比較的長く一緒に過ごしているため、社会性をある程度身につけていることが多いです。

また、ブリーダーによってはトイレのしつけや食事時のお座り・マテなどのしつけをしてくれていることがあります。

◆犬種の専門知識があるため相談相手になってくれる

ブリーダーは、健康な犬を育てるために必要な知識や実際の飼育経験もあるため、その犬種のエキスパートでもあります。
さらに可愛がって育てた親でもありますので、子犬が引き取られた後でも気にかけている方も多く、飼育に関する相談相手になってくれるケースもあります。

◆好みの子を選びやすい

ペットショップではたくさんの犬種を扱っているため、パグがいたとしても1~2頭しかいないことが普通です。

何件かのペットショップを回って比較することもできますが、ブリーダーでは兄弟犬がいるため、その中から自分の好みの毛色やお顔、性質の子を選ぶことができます。

信頼できるパグブリーダーを見つけよう

ブリーダーは犬への愛情があり知識が豊富な場合がほとんどですが、その反面、利益だけを重視して無理な繁殖を繰り返す「悪質ブリーダー」や「パピーミル」という存在もあります。

そういった場所で育てられた犬は、愛情を受けず適正な環境下で育てられていないことも多いため、健康状態や性格にも影響していることが考えられます。

近年では、ブリーダーから直接購入するという方法が増えてきていますが、犬を飼うことが初めてであっても健康なパグを手に入れるためには手間を惜しまずに優良なブリーダーを探されることをおすすめします。

見学でチェックするべきポイント

ブリーダーでパグを直接購入することに決めたら、ぜひ犬舎の見学に行ってみましょう。
見学に行ったらチェックしておきたいポイントがいくつかありますので、忘れずにチェックしておきましょう。
まず、犬舎に行ったら飼育環境をチェックしましょう。
快適で清潔な環境で犬たちがのびのびと過ごしているかどうかを確認してください。
そして親犬の様子も確認しておきましょう。
健康な子犬は健康な親犬から生まれます。

少しでも疑問がある時は、遠慮せずに質問しておくようにしましょう。
質問されるのを嫌がるブリーダーは問題です。
購入を急がせるブリーダーもちょっと問題があるでしょう。

質問にきちんと答えてくれるかどうかで、家に迎えてからもいろいろと相談に乗ってくれるブリーダーかがわかります。

パグのブリーダーの探し方

良いパグのブリーダーを探したいとは言っても、ペットショップのように目立たないことが多いので、どこにブリーダーがいるのかがわかりにくいですね。

パグのブリーダーの探し方① インターネット

パグは人気犬種なので、全国的に多くのブリーダーがいらっしゃいます。
インターネットで検索すれば見つかることでしょう。
近所にパグのブリーダーがいるのかどうかを検索するのに適しているサイトを紹介します。

ブリーダー検索サイト① 「みんなのパグブリーダー」

ブリーダーで子犬を探している人のサイトで、全国のパグブリーダーの中から地域を絞ってブリーダーを検索することができます。
子犬の写真付きですので、好みの子犬を絞り込むこともできますね。

みんなのパグブリーダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です