カメラの知識がなくても大丈夫!愛犬の可愛い写真を撮る3つのコツ

低い位置から撮る~犬と同じ目線を意識して~

愛犬の写真を撮るとき、ついつい立ったままカメラを構えてしまいがちですが、犬を見下ろす構図の写真は平凡な印象になってしまいます。
また、足が短く見えたり、表情がわかりづらかったりするため、せっかくの犬の魅力が引き立ちません。

そのため、まず犬と同じ目線になるように、姿勢を低くして撮ってみるとよいでしょう。

低い視点から撮ると、普段なかなか見られない犬の表情が撮影できます。
また、屋外で撮る場合でしたら、地面に着くぐらい低い位置にカメラを構えて、犬を見上げるようにして撮るのもおすすめです。

そのような角度からだと、空がたくさん写るようになるので、犬の生き生きとした表情が引き立つ写真になります。

アングルを変えるだけで個性溢れる素敵な写真が撮りやすくなるので、ぜひ試してみてください。

アップで撮る~愛犬にグッと近づいて~

ダックスフント,犬,写真

愛犬の可愛さを収めたいがゆえに、全身が写るように写真を撮ることがあるかと思います。

もちろんそれでもよいのですが、撮り方によっては、何を強調したいのかわかりづらい写真になっていることも少なくありません。

そのため全部を撮ろうとするのではなく、愛犬にグッと近づいてアップで撮影してみることをおすすめします。
アップで撮ると犬の表情が協調されるほか、写真を見たときに視線が一点に集まるので、犬の魅力が伝わりやすい写真になります。

そして、撮影するときは目の辺りにピントを合わせるときれいに写ります。
オートフォーカスにしている場合は、鼻先にピントが合ってしまうことがありますが、位置を調整してから撮れば大丈夫です。

光の角度を考慮して撮る~愛犬と一緒にいろいろためして~

ラブラドールレトリバー,子犬,写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です