犬の鳴き声に込められた意味。困った鳴き声対策までご紹介します

犬がさまざまなことを学習するうえでは、嬉しいことや楽しいことがモチベーションになります。

指示した通りにできたことに対しては、大袈裟なぐらいに褒めてあげるようにしましょう。

犬の夜鳴きのしつけや対策方法

寝静まった夜中に愛犬の夜鳴きが続くようでは、飼い主が睡眠不足になるほか、近所迷惑にもなってしまします。

夜鳴きを改善するには、どのようなしつけを行えばよいのでしょうか。

犬の夜鳴きのしつけや対策方法① 犬と同じ部屋で寝る

飼い主と犬が違う部屋で寝ていたりする場合は、飼い主と離れている寂しさから、夜鳴きをしてしまうことがあります。

そのため、ハウスを飼い主の寝ているベッドの隣りに置いて、すぐ近くで寝るようにするのがよいでしょう。

飼い主のそばにいることで安心できれば、犬の夜鳴きが改善されることも少なくありません。

また、寂しそうだからといって犬を撫でたり、抱っこしたりするのは控えるようにしましょう。

犬派鳴けば構ってもらえると思ってしまい、夜鳴き改善にならないので気をつけてください。

犬の夜鳴きのしつけや対策方法② 昼間たっぷりと運動をさせる

運動量が足りていないのも夜鳴きの原因のひとつに挙げられます。

毎日散歩に連れて行くほか、夜寝る前に十分に遊んであげるのも夜鳴きの改善に効果的です。

疲れてしまえばぐっすりと寝てくれるので、日頃から運動をさせるようにしましょう。

犬の夜鳴きのしつけや対策方法③ 犬の認知症が原因かも?

犬が高齢の場合は、認知症が原因で夜鳴きをしている可能性があります。

とくに今まで夜鳴きをしなかったのに最近になって急に始まった場合は、認知症が疑われるでしょう。

もし認知症だった場合は、認知症の改善に効果的な成分が含まれたフードや、サプリメントを与えることで症状が改善されることもあります。

早めに動物病院で診察を受けるようにしましょう。

犬の鳴き声に込められた意味 まとめ

犬が鳴くことはごく自然なことですが、犬の感情に任せてそのままにすると近所迷惑になってしまうので、しつけをしっかり行っておきましょう。

また、鳴き声に込められた気持ちも理解しながら愛犬とコミュニケーションをとっていってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です