犬のおしゃれグッズ・便利グッズ おすすめサイトから手作りアイテムまでご紹介


【価格相場】
ハンディライトの価格相場は、種類によって異なります。
だいたい500円~数千円ほどと考えておきましょう。

ハンディライト おすすめ商品

「プラッツNITE IZE ペットリットバウ」 
愛犬の首輪に取り付けるタイプのライトです。

重さが4gと軽量設計で愛犬の負担になりにくく、防水構造なので雨の日でも安心して使用することができます。
『商品はこちら』

「ライト付き伸縮リード」 
リードとライトを別々に持つのは大変だという人におすすめなのが、こちらの商品です。

リードとライトが一体となっているので楽ちんです。

もちろん伸縮リードとしてのインスタントブレーキやロック機能も備えられていて、愛犬を照らしながら散歩することができ、夜間の排泄物の片付けも簡単です。
『商品はこちら』

犬の便利グッズ 犬のしつけ編

次はしつけに役立つ犬用グッズを紹介します。

しつけで役立つ便利グッズ① 「クリッカー」

クリッカーとは?

しつけに役立つグッズの1つとして、犬が良い行いを行った際に独特の「カチッ」という音を鳴らして愛犬に合図を出すクリッカーというグッズがあります。

クリッカーは犬に指示を出す「犬笛」とは異なり、褒めるためのグッズと考えてもらったらよいでしょう。

言葉で「良い子~」「よしよし」と褒めるよりもクリッカーを使えば瞬間的に褒めることができるので、タイミングを逃しにくく犬がどの行動に対して褒められたのか理解しやすいと言われています。

【使い方】
クリッカーは、しつけを行う際のサブ的な役割をし、クリッカーによる合図があれば飼い主が喜んでいる、褒めてもらえる、今行ったことはいい事なんだ、と犬に教えることができます。

お座りや伏せを教えるしつけの時に使うというよりも、日頃の生活の中で良い事をした時に知らせるという方法で使われることが多く、人間でいう『褒めて伸ばす育児』を行う際に役立ちます。

【選び方】
商品によって大きさや音なども違いますが、犬がおびえない程度の大きさのもの、持ちやすく操作しやすいものを選ぶようにしましょう。

【価格相場】
クリッカーの相場価格は、だいたい500円前後です。

クリッカーに加えてライトや笛が備えられているグッズもありますが、そういった商品になると価格はもう少し高くなるようです。

クリッカー おすすめ商品

「ペットセーフ クリッカー」 
ペットセーフのクリッカーはボタンが出っ張っているので押しやすく、タイミングを逃さずクリック音でほめてあげることができます。
『商品はこちら』

しつけで役立つ便利グッズ② 「ビターアップル」

ビターアップルとは?

子犬の頃は何でも噛んだり舐めたり、まるで仕事かのように次から次へとこなしていきますよね。

そんないたずら絶頂期に便利なのが、ビターアップルです。

リンゴの皮から抽出した天然の特殊な苦み成分でできており、舐めたら苦くて嫌な思いをするということを学びます。

もちろん犬にも人にも安全な成分でできていますので、被毛や皮膚、飼い主の手にも安心して使う事が出来ます。

【使い方】
使い方は簡単、噛んだり舐めたりいたずらしてほしくないところにシュシュっとスプレーを吹きかけるだけで、犬が苦手な臭いと味がするのでその場所を噛んだり舐めたりしなくなります。

【選び方】
愛犬が口にする物なので、安心して使用できる製品を選びましょう。

【価格相場】
ビターアップルの価格相場はだいたい1,000円前後です。

ビターアップル おすすめ商品

「ビターアップルスプレー」 
ビターアップルの定番商品です。
『商品はこちら』

しつけで役立つ便利グッズ③ 「口輪」

口輪とは?

犬にとって「吠える」という行為は意思伝達の方法の一つではありますが、どうしても吠えてもらっては困る時や拾い食いをしてしまう犬の散歩や外出時に便利なのが口輪です。

【使い方】
使い方はとても簡単です。
犬のマズルにはめ込んで止めるだけです。

口輪においては、犬にとってはストレスだ、可哀想との意見も多くありますが、拾い食いをする犬を危険から守ることができるという点や、吠え続けて興奮しているところを落ち着かせるというメリットがあるのも事実です。

常用するのではなく必要な時に一時的に使うという目的で口輪を利用するのであれば、いざとなった時に役立つでしょう。

【選び方】
最近ではアヒル口のようなかわいい口輪も販売されており、見た目的にも可哀想な印象を与えない商品が増えてきました。

また、製品によっては口元にゆとりを持ち、水を飲むことができるものもあります。
吠え癖・噛み癖・拾い食いなど用途に合わせた商品を選ぶと良いでしょう。

そして何より大切なのは、サイズです。
愛犬が窮屈な思いをしない、そして大きすぎない愛犬のサイズに合ったものを選んであげるようにしましょう。

【価格相場】
犬の口輪の価格相場は、だいたい500円~1000円前後です。

口輪 おすすめ商品

「OPPO クァッククローズド」 
ユーモアのあるアヒル口の口輪です。水と空気を通すための穴があるため、口全体を覆っている形ですが、閉塞感がなく、シリコン素材でできている優しい商品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です