あなたのシーズーは何色? シーズの毛色にはどんな色があるの?

シーズー

また年齢とともに、ブラックの毛色は黒色が浅くなってくることがあり、場合によってはグレー&ホワイトにさえ見えることがあります。

この色合いについては、子犬の時点で見極めることはやや困難になりますが、シーズーの両親の毛色を見ることで、若干の予測はすることができます。

珍しい毛色は?

日本で珍しいとされる毛色は、ソリッド(単色)とゴールド&ホワイトとブラック&ホワイト以外のパーティーカラーといわれています。

具体的にどのような色なのか、それぞれのカラーについてみていきましょう。

ソリッド(単色)

このソリッドの色には、ホワイト、ブラック、グレー、ブリンドルなどが挙げられます。
日本では、非常に珍しいこのソリッドですが、アメリカなどではオールブラックのシーズーがポピュラーなようですね。

同じシーズーでもゴールド&ホワイトとブラック&ホワイトを見慣れているので、単色になるとまるで別の犬種のような印象をうけます。

その他のパーティーカラー

このその他のパーティーカラーとしてあげられるのは、ホワイトを基調としないゴールド(レッド、オレンジ、マホガニー)とブラックの組み合わせや、ブリンドル&ホワイト、グレー&ホワイトなど多彩な組み合わせがあります。

シーズーの毛色は成長とともに変化する?

シーズー

シーズーにはたくさんの毛色がありますが、同じシーズーでも、生まれた時の毛色がずっとシニア犬まで同じかというと、そうではありません。

いきなりゴールドがブラックになるということはありませんが、子犬の頃、濃かった毛色は成長とともに薄くなっていくことが多いです。

成犬〜シニア犬になるまで、コロコロ毛色は変化していきますが、個体差が大きいため、子犬の時点でどんな変化になるかは予測できません。

どうしてもイメージだけでも掴みたいという場合は、シーズーの親犬を見てみるのも方法かもしれません。

いずれにしろ、その年その年でいろんな変化を見せてくれる被毛を見るのは、楽しみの1つになるのではないでしょうか。

シーズーの毛色別で性格は変わる?

よくトイプードルなどの場合、毛色別に若干性格に違いがあるなんて聞きますが、シーズーの場合はどうでしょうか?

答えは意外でしょうか、あまり変わりがないのです。

シーズーは生まれ持った気質はどの毛色のシーズーも同じで、あとは、どんな環境でどのように育つかで決まってきます。

甘えん坊のまったりシーズーにするか、キビキビ活動的で元気なシーズーにするかはあなた次第かもしれませんね。

アメリカ系シーズー、ヨーロッパ系シーズー、毛色に違いはある?

シーズーには2種類あるのをご存知でしょうか?

シーズーはアメリカ系とヨーロッパ系とあります。

◆アメリカ系シーズーの特徴

見た目重視で小柄でかわいらしく、小型を目指した体型。

◆ヨーロッパ系シーズーの特徴

健康で丈夫でいるように、骨格がしっかりした体型を目指しているため、アメリカ系シーズーよりやや体が大きい印象。

日本にはアメリカ系のシーズーがほとんどな様子で、ヨーロッパ系シーズーは少数派になります。

ただ本場アメリカでは、単色のブラックカラーのシーズーが人気です。

また、珍しい毛色としてレバーカラーのシーズーがいて、口元や鼻もレバーカラーなことが多く、そういったシーズーも人気があります。

シーズーのブラックは日本で手に入る?

海外で人気のブラックの毛色を持つシーズーは、普段ペットショップで見かけることはほぼありません。

日本では大変珍しい毛色になります。

ブラックの被毛を持つシーズーを見たことがない人が見れば、それがシーズーかさえわからないかもしれません。

そんなシーズーを欲しい場合、シーズー専門のブリーダーなら出会える確率が高くなります。

ただその場合も常にいるとは限らず、価格も通常のシーズーとは桁違いに高いことが多く、40万円〜ということもあります。

シーズーの肉球の色は個体によって違います

シーズーにはたくさんの毛色があることがわかりました。

そして、肉球にも色々な色があるのをご存知でしょうか?

大抵肉球の色はブラック、ピンクのどちらかの場合が多いですが、シーズーの場合、そのいずれかの色か、ブラックとピンクがブチになっている場合や、ブラックの色が薄くなりグレーという場合もあります。

またその肉球の色は成長とともに変化することが多いと言います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です