パピヨンにおススメの屋外用の玩具とはどんなもの?


屋外の玩具はどんなものがある?

屋外のおもちゃは、大型の遊具の他には、「取ってこい」ができるようなボールなどがありますね。
ボールは屋内用のものでも代用可能ですが、屋外用のおもちゃは、おもちゃというよりも設備に近いイメージです。
登り坂を登ったり降りたりする遊び、トンネルくぐり、シーソー、スラロームなどがあげられます。
これらのおもちゃをご自宅で用意するのはなかなかに難しいですが、ドッグラン等に行くと、設備が整っている場所も多くあります。
犬の社会化にも繋がりますし、運動も十分にできますので、どこにどんな施設があるのかを調べておくと良いでしょう。

屋外で遊ぶ際の注意点

共同で使用するものが多いので、排泄物には十分気をつけましょう。
もちろん自分のパピヨンが汚してしまった場合は、丁寧に掃除し他のわんちゃんに不愉快な思いをさせないようにします。
公共のものであることを忘れずに。
また、犬が使用するものですので傷や壊れには気をつけましょう。
使用する前に飼い主さんが簡単におもちゃをチェックすればいいですね。
怪我には十分に注意して、トラブルのないように気を付けて遊びましょう。
使い方がわからない場合はスタッフの方に聞いてきちんとルールを守って遊ぶように心がけてください。
そこで出会ったワンちゃん達が、お互いに楽しく遊べるように、飼い主さん同士も決まりを守って楽しく利用しましょうね。

屋外のおもちゃ遊びが競技に!?

さて、ドッグショーの他にもいろいろな競技があるのはご存知でしょうか?ドッグショーは避妊・去勢してしまうと出られませんが、スポーツ競技などは出場可能です。
屋外でのおもちゃで、スラロームなどは競技にもなっていますので、遊びが高じて競技に挑戦なんてことも可能です。
ご興味あるかたは、是非チャレンジしてみてください。
JKCジャパンケネルクラブのホームページでも競技について紹介されていますし、見学もできますので、一度ご覧になってみて下さいね。
もしかすると、あなたのパピヨンが大スターになれるかもしれませんよ!

飼い主さんと一緒に運動不足解消しよう

屋外でパピヨンと一緒に遊ぶことは、もちろん飼い主さんご自身の運動不足解消にも繋がります。
コミュニケーションが楽しめて、より絆が深まりますのでおススメです。
お天気に左右されてしまいますが、天気のいい日はパピヨンと一緒に屋外で楽しく遊んでみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です