Contents
方法としては、しっぽを軽く持ち上げ、クリッパーを軽く被毛に当てるようにします。
外から肛門に向けて刈るのではなく、肛門から外に向けて刈るようにします。
アメリカンコッカースパニエルの自宅でのトリミングのポイント
最初から全身のケアを一度にやろうとすると、アメリカンコッカースパニエルも疲れてしまいます。
1回嫌な思いをしてしまうと、嫌だったという記憶しか残らず、次からトリミングを嫌がってしまうことにもなります。
まず、慣れるまでは少しずつ、短時間トリミングをしたら休憩して、また時間を置いて再開するなど、長時間アメリカンコッカースパニエルを拘束しないようにしましょう。
アメリカンコッカースパニエルの換毛期の抜け毛対策
アメリカンコッカースパニエルは抜け毛が多い犬種になります。
特に季節の変わり目である換毛期になると、毎日ブラッシングをしても、追いつかないくらいになります。
とにかく対策としてできる基本はブラッシング になります。
そしてもう1つ、ファーミネーターという道具があります。
ファーミネーター について
被毛が豊富で抜け毛が多い犬種用のブラシになります。
ファーミネーター でブラッシングをすると、普通のブラシでは取りきれない抜け毛や死毛がごっそりと取れます。
種類も様々あるので、アメリカンコッカースパニエルのサイズに合わせて選ぶようにしましょう。
また、気をつけたいこととして、使い過ぎには注意しましょう。
ファーミネーター の使用頻度は、
- 週に1~2回まで
- 1回の使用時間は10~20分まで
とします。
使いすぎてしまうと、アメリカンコッカースパニエルの皮膚を傷つけてしまう可能性があります。
通常のブラッシングに併せて使うことが大切です。
アメリカンコッカースパニエルにサマーカット はあり?
アメリカンコッカースパニエルはダブルコートになります。
被毛はアメリカンコッカースパニエルの皮膚を守るために生えています。
ダブルコートは被毛が厚く、夏場は暑そうに見えますが、そこにはちゃんと意味があり、皮膚を紫外線や暑さから守る役割があります。
そこを皮膚ギリギリのところまで刈ってしまうと、当然、皮膚に紫外線が当たり、熱中症になりやすくなってしまいます。
また、一度サマーカット してしまうと、次に生えてくる被毛の質が変わってしまうこともあり得ます。
アメリカンコッカースパニエルのことを思ってのサマーカット も、度を超えてしまうと逆効果になってしまうので注意しましょう。
この記事のまとめ
- 体重11〜13kgの中型犬。ダブルコートの長毛種
- 毛色:単色、パーティーカラー、トライカラー、など20種類以上の毛色の組み合わせあり
- 性格は、「人と一緒にいることが大好きで、喜ばせることが好き」「遊ぶことと食べることが好き」「人懐こく、子供でもOKで番犬には不向き」「警戒心がほとんどない」「寂しがり屋」「賢く、物覚えが早い」
- アメリカンコッカースパニエル のお手入れ方法:ブラッシングとトリミングが基本
- アメリカンコッカースパニエル のブラッシングに最適なアイテム:スリッカーブラシ (もしくはピンブラシ)、コーム、獣毛ブラシ、ブラッシングスプレー(乾燥時期)
- アメリカンコッカースパニエル の被毛を乾かすときはしっかり乾かす
- 自宅でできるトリミング:爪切り、足裏の被毛のカット、お尻周りの被毛のカット、場合により全身カット
- ファーミネーター について:ファーミネーター の使用頻度は、週に1〜2回まで 1回の使用時間は10〜20分まで
- アメリカンコッカースパニエル にサマーカット は場合により逆効果
アメリカンコッカースパニエル のお手入れについて さいごに
アメリカンコッカースパニエルのお手入れ方法を紹介しましたが、とても大変だということは否めません。
アメリカンコッカースパニエルは被毛が豊富にあり、抜け毛も少なくないので、飼いやすい犬種である反面、お手入れはやや大変かもしれません。
それでも、様々なスタイルを楽しめるのがアメリカンコッカースパニエルを飼う上での醍醐味と言えるでしょう。
きちんとお手入れがされているアメリカンコッカースパニエルは、惚れ惚れするくらい美しいのは確かです。
日々のお手入れをすることは、愛犬とのコミュニケーションの時間にもなります。
子犬の頃から慣れさせておき、楽しいコミュニケーションの時間としてお手入れしてあげることをオススメします。
ぜひ、みなさんのアメリカンコッカースパニエルがご近所のアイドル犬になりますように、お手入れを頑張りましょう。
コメントを残す